ゲームボーイ
なんだかんだ言いながらも結構付き合いが長いハード
そのソフトの小ささ故に紛失する者続出(苦笑)
作品名 | ジャンル | メーカー | 備考 |
悪魔城ドラキュラ 〜漆黒たる前奏曲〜 |
アクション | コナミ | ベルモント家とドラキュラとの因縁はここから 始まった・・・ らしい、また追加設定か(−− 基本操作は同じだが動きが遅すぎる、 鞭最強状態で先から火の玉を発射出来るが、 そんな事より鞭をもう一段階長くして欲しかった ロープに掴まる際も体の中心辺りまで持って来 ないと掴まってくれないのは辛い、 他のシリーズのサブウェポンは今回コレクションア イテムとなり、特殊攻撃は又別にある、付け加え て一定時間無敵&攻撃力UPなんて荒技も持って いるが、やはり穴に落ちると死ぬ(爆) 何を血迷ったか強引にアルカードも出てくるが、 性格が全然違う! 誰だお前!(爆) |
あやかしの城 | RPG | セタ | 3D式のRPG、全体的に和風 扱うのは主人公一人、まぁそれなりの出来。 |
ウィザードリィ エンパイア | RPG | スターフィッシュ | これをやる為にゲームボーイカラーを買ったという のに・・・・ なんなんだ? これは、 これをウィザードリィと言われても困る。 |
うお〜ズ | 弱肉強食 | トーワキチ | 自分より大きな魚に喰われないようにしながら 自分より小さな魚を一定数喰う、という・・・・・ 凄い内容だと思ってたら作ったのは『トーワキチ』 ・・・・・納得(ぇ |
SDガンダム外伝 ラクロアンヒーローズ |
RPG | バンダイ | ん〜 可も無く不可も無く、かな? 取り合えず序盤は不用意に森の中とかに 行かないように。 一部のキャラの言葉使いが素適過ぎ。 |
SD戦国伝 国盗り物語 | シミュレーション +アクション |
バンダイ | 移動はシミュレーション式で戦闘はアクション、 ターン性とリアルタイム性が選択できる、 地雷を置いたり城を建てたりとそれなりに色々 出来るが、結局水の中で待っていたり(爆) 「ちくじょう を はじめるばい」 ・・・・『ばい』? |
おいらじゃじゃ丸! 世界大冒険 |
アクション | ジャレコ | 天井張り付き! |
海戦ゲーム ネイビーブルー | シミュレーション | ユース | まず最初に 自軍の戦艦を何隻か置いて互いに 見えない状態でミサイルを1発ずつ打ち合い アイテム(レーダーとか)を駆使して先に全ての 戦艦を沈めた方が勝ちなのだが・・・・ こういうのやってると 『コンピュータ見えてんだろ?』 とか思ってしまうのは私だけか? |
カエルの為に鐘は鳴る | アクションRPG | 任天堂 | 散々宣伝してた割には・・・・ まぁ面白く無くは無いんだけどねぇ。 |
鬼忍降魔録 ONI | RPG | バンプレスト | さりげなく今も続いている(?)シリーズの一作目、 基本は上から見下ろしで戦闘は横から見た図 途中から主人公が変身出来るようになる、 まぁ、面白い方だと思う ・・・かな? |
グレムリン2 新種誕生 | アクション | サンソフト | 最初に妙にリアルな絵付きでストーリーの説明 があるが英語で書いてあるので読めない(爆) ギズモがマイキャラの割にはちと辛口か? |
コントラ | アクション | コナミ | 破壊力最強のあのデカイまるはなんなんだ? |
Sa・Ga2 秘法伝説 | RPG | スクウェア | GB最高傑作と名高い作品、 今更説明の必要もないだろう。 |
Sa・Ga3 時空の覇者 完結編 | RPG | スクウェア | ・・・・ここまで別物にしてしまえば続編発売の要望 も来ないであろう、考えたなスクウェア!(爆) なんか自国用FFを望んで『ミスティッククエスト』を 突きつけられた某国民の気持ちが少しわかった ネクシロヨ モガーサグンシンマロ |
魁!!男塾 冥凰島決戦 | 格闘 | ユタカ | わしが男塾第三の助っ人であ〜る! |
GARMS オペレーションガンダム |
アクション | バンダイ | あぁ、そういえばGARMS(ジーアームズ)って あったなぁ、コマンドガンダムとか、 え? ゲーム内容? ん〜 駄目!(爆) |
ジャングルウォーズ | RPG | ポニーキャニオン | 面白くない、猿もムカツクだけだし |
スーパーチャイニーズランド | アクション | カルチャーブレーン | 初代風のスーパーチャイニーズ、 スーパーキックやアイテムによるパワーアップ等 がある、全クリアする前に飽きるかも・・・・? |
スーパーマリオDX | アクション | 任天堂 | スーパーマリオブラザーズと2とその他おまけが セットになったお得な1品、一部の裏技、荒技が 使えなくなっているが新たなる裏技が・・・・ セーブ機能が付いて忙しい人も安心、 取り合えずルイージお前偽者だろ?(爆) ちなみにロッピィの書き換えでしか手に入らない、 んじゃ今は・・・・? |
スーパーマリオランド | アクション | 任天堂 | 他のシリーズとは一線を引いた感じのある作品、 個性的で中々良いと思う、地面や壁に当たると跳 ね返ってしかもそれでコインも取れるスーパーボ ールとか、有無を言わさずキノコ出すシューティン グステージとか(笑)、ステージ3で岩に乗って行く のに気付かずに大きな状態でハイジャンプして無 敵時間中に強行突破しようとしたのは私だけか? ・・・・・・そういえばスコアカンストとかいう暇な事も やったなぁ(遠い目) |
スーパーマリオランド2 6つの金貨 |
アクション | 任天堂 | き、キャラでかっ! なんだ『バニーマリオ』って・・・・ スピンジャンプとかあるし、妙にスーファミ版意識 しすぎなんじゃないか?一応面白い・・・ のか? いや、面白いんだけど 無印版みたいなのを期待するとちょっと違う。 |
スーパーマリオランド3 ワリオランド |
アクション | 任天堂 | ん〜、俺のマリオランドを返せ任天堂(爆) こういう『多彩なアクション』はボタンがいっぱいあ るハードに任せておけばいいんじゃないか? 単純で奥が深い物希望 |
スーパーロボット大戦 | シミュレーション | バンプレスト | 記念すべき第一作、 なんていうかもうやりたい放題(爆) 精神コマンドを使えるのは最初に主人公(?)に 選んだ一体だけ、しかも3回っきり、更に見るだけ でも一回とカウントされるという・・・ まぁ裏技(スタートAB同時押し)でなんとかなるけど、 ついラスボスを仲間にしてしまいサイコガンダム やらに特攻させるハメに・・・・ 次回予告が入る最初で最後の作品!(?) |
スーパーロボット大戦 リンクバトラー |
運試し | バンプレスト | 64版のロボット大戦の隠しユニットを出現させる にはこれが不可欠、しかもこの酷いゲーム内容 ハッキリ言って運任せ、まず原作ありきでロボット 大戦をやっている者としてはこんな物に自分の思 い入れのあるロボットを使われても困る、 更に元の作品も知らないような輩がこの設定を 真に受けて「○○弱ぇ〜な」とか言ってるかと思う と余計に腹が立つ(ー”ー# こんなアコギな事やってたら64版データ改造され て隠しユニットほじくり出されても文句は言えない ぞ、バンプレスト |
スパルタンX | アクション | アイレム | どこで憶えてきたのか『バク転キック』を使えるよう になったトーマス、ジャンプ中にも出せるが頭が つっかえると出来ない、これを利用すれば宙に浮 く事も可能!(爆) どうでもいいけどパッケージのトーマスがどっかの 五○門に見える・・・・・・(笑) |
聖剣伝説 | アクションRPG | スクウェア | GB屈指の傑作だと思っている。 NPCの協力やレベルアップ毎に成長タイプを選べ る事、武器ごとの特性を生かして進んだり メータ ーを溜めて使うMAX攻撃なども特徴の1つか? たしかレベル上げすぎると一歩進むごとにレベル が上がってうざったくなるのはこれっだったかな? ストーリー、世界観、ゲーム性などがキチンとまと まっていてよい、BGMもお気に入り(笑)、 余談ではあるがこのゲームのアレンジサントラ 『思い出は調べにのせて』は結構良い出来である |
ゼルダの伝説 夢を見る島 | アクションRPG | 任天堂 | わたしはうたがすき! どろぼーはなにがすき? っていうかそのオチはどうなんだよ・・・ |
ZOIDS ゾイド伝説 | シューティング | トミー | 帝国軍はサーベルタイガー、アイアンコング、デス ザウラー、共和国はシールドライガー、ゴジュラス マッドサンダーを使い敵軍を倒して行く横シュー、 ユニットはそれぞれ通常弾の軌道、ボムの種類、 耐久力が異なり、破壊されると交代となる、 最後の一体が破壊されるとゲームオーバー、 各ステージにはそれぞれ相手軍の時のマイキャラ がボスとして待っている、 そしてラストステージで待ち受けるのは・・・・? ボスのいないステージといるステージがあるので ボスを倒して初めてそのステージクリアだと 思ってたんだが違ったのか・・・? |
倉庫番 | パズル | ポニーキャニオン | ステージクリア時の「やったぁ!」の声は横山智佐 ・・・・ってエンディングに書いてある。 |
第2次スーパーロボット大戦G | シミュラマ | バンプレスト | FC版のアレンジ移植版にして超簡単版(笑) 機体MAX改造時のボーナスが付いた初めての 作品、とは言ってもその効果はユニットによって 定められていた、V2に至っては別のユニットにな ったし(笑) 強引にリューネが登場し仲間になる、 ゲッターQを攻撃しない事によりカテジナが仲間に なるが誰もそんな事はしない(爆) だって餌だし |
ツインビーだ!! | シューティング | コナミ | ツインビーですか、そうですか。 キャンディ取る時にセレクト押しっぱなしで出てくる 野球ボール(?)が邪魔で死ぬ事も・・・・ |
てけてけ!アスミッくんワールド | アクション | アスミック | へ、平安京エイリアン!?(爆) アイテム入手で彫る速度や移動速度が変化する 穴掘りはA押しっぱなしなのでプレイヤーは待って るしかない |
テトリス | テトリス | 任天堂 | テトリス |
天神怪戦 | シューティング | メルダック | それぞれショットの軌道が異なる5種類の職業を 最大4人まで雇い陣形を組みながら進んでゆく 横シューティング、雇うには金が必要で当然値段 には差がある、各員命と引き換えにボム(?)を 使う事が出来るが その様を見る限りは人間では ないらしい(笑) 足軽4人でも結構どうにかなる |
ドクターマリオ | 落ちもの | 任天堂 | 医者をなんだと思ってるんだ任天堂・・・・(笑) 取り合えず色んな仕事をかじっちゃ辞めしてるな このヒゲオヤジは・・・・・ |
ドラえもん 対決ひみつ道具!! | アクション シューティング |
エポック社 | 正直太郎怖いって・・・・ |
ドラキュラ伝説 | アクション | コナミ | シモンの先祖、クリストファーが主人公なのだが 一部では悪魔城伝説のラルフであるとの噂が・・・ (ラルフのフルネームは『ラルフ・C・ベルモント』) そして更に別の一部では只の身内説が・・・ まぁ実際どうでもいいんだが(ぇ 取り合えず3段階目で鞭の先から火の玉出すの は判ったからサブウェポン使わせてくれ・・・・(泣 1マスずつ開いてる足場をジャンプしながら渡る 時にしっかり出てくるコウモリやら 転がる目玉を 破壊すると中に入っている強酸で溶けてなくなる つり橋とか ちょいとミスると即死必須な3面とか かなり楽しく作られているが、歩くの遅いって・・・・ |
ドラキュラ伝説U | アクション | コナミ | 百年に一度蘇る筈のドラキュラが早くも復活!(ぉ 仮にこの作品の主人公がラルフと同一人物だとし たら この時代の世界はよほど腐っていたようだ 「私は、自らの力で蘇るのではない、邪な人間達 の祈りによって蘇るのだ」by輪廻と月下のドラキュラ まぁ、それはそれとして、今回はサブウェポンも使 えるようになり、パスワードコンテニューもついた ので大分やり易くなっている、ある程度のステージ セレクトも可能。 |
熱闘サムライスピリッツ | 格闘 | タカラ | めちめちポコポコこすこす・・・ これは、駄目だ・・ 強いて見るなら勝利時の各キャラの絵ぐらいか? |
熱闘ワールドヒーローズ2JET | 格闘 | タカラ | 「やっぱりぃぃぃぃ! わがドイツのぉぉぉぉぉ! 科学力はぁぁぁぁ! 世界一ィィィィィィィィィ!!」 やっぱ駄目なモンは駄目らしい・・・・・(−−; |
ネメシス | シューティング | コナミ | グラディウス |
ハイパーロードランナー | アクションパズル | バンダイ | 時間差掘りなんて嫌いだ・・・・・ |
ピットマン | パズル | 講談社 | 体当りで全ての敵を倒すという一見アクション風 のパズル、実際にはバリバリのパズルで反射神 経を使うような事は無いので安心、例によって例 の如く全100面! 早送り、巻き戻し、ステージ エディット機能搭載、作ったステージはパスワード によって記録できる、なんとなくやってしまう一品 |
飛龍の拳外伝 | アクション | カルチャーブレーン | これも結構初代風でボス戦等では◎が表示され、 それに応じたボタンを押すタイプである、 延々と一人対戦やってたり・・・・ |
北斗の拳 凄絶十番勝負 | 格闘 | 東映動画 | 台詞等が一切無いので原作知らない人間は置い てけぼりである(笑) 一応ラオウの死に方もアレ (「このラオウ、天に帰るに人の力は借りん! 我が生涯に一片の悔い無し!」ってヤツ)なんだ けどなぁ・・・・ ゲームは画面端で飛び道具連発 してるだけで何とかなるし、まぁハートとなんでか いるウィグル獄長じゃそれは出来ないけど・・・・ 一応レベルアップがあったりして パスワードで そのキャラを保存できる、レベルの上がったキャ ラでまたはじめから出来るので その気になれば 好きなだけ強く出来る、でもなぁ・・・・・ |
ポケットモンスター赤青緑 | RPG | 任天堂 | 「ね〜ぇ、わたくしと、勝負しない?」 「あんただ〜れ?」 「いやぁ〜ん♪」 の当時に買ったもの、元々は知り合いが自分の ポケモン図鑑を100%にすべくこちらに緑をよこ してきたのだがそいつが早々に飽きたので両方 私の手元に来た(爆)、青はまだ一般的に販売さ れていない時にどっかの中古屋で見掛けたので なんとなく押さえたもの、なんか私が飽きてだいぶ してから流行ったような・・・・ そういえばトランセ ルLV100とかいう馬鹿な事やったような・・・・ |
星のカービィ | アクション | 任天堂 | 元々は『どっか』の『なんちゃら』っていうゲームを 任天堂が買い取ってキャラを差し替えた合法的な パチモン、らしい、詳しい事は知らない(ぉ よく考えなくてもエグい内容である(爆) ポポポ?誰ですかそれは? |
星のカービィ2 | アクション | 任天堂 | 今回は喰った相手の能力をコピーしたり仲魔と合 体(?)したりとオリジナリティーを強調している、 出来はそれなりに良い。 |
ポン太とヒナ子の珍道中 友情編 | アクション | ナグザット | マイキャラの頭の上に乗っている鳥を落とさない 様に進む横スクロールアクション、マイキャラは やられてもボタン連打で復活する、届かない所に あるアイテムは鳥を飛ばして取る、この時に鳥の 体力が無くなって地面に落ちるとアウト、もちろん マイキャラがやられてダウンしている間は鳥は飛 びっぱなしになりこの時に敵に当たるとまずアウト である、全ステージクリアに掛かった時間により エンディングが2種類に分岐する、 友情編以外は? |
魔界塔士Sa・Ga | RPG | スクウェア | 記念すべきGBのRPG第一作目 中々変わった発想のゲームである、 個人的にはGBで一番好きなゲームだったりする 2の方が出来がいいのは判っているが好きなの はこっち(笑) 世界観やら台詞回しも素敵過ぎ。 |
マクロス7 銀河のハートを奮わせろ!! |
シューティング | エポック社 | バサラ、ミレーヌ、レイ(ビヒーダ付き?)、マックス ミリア、ガムリンの中から3人を選んで進む、 ステージの頭にファイター、ガウォーク、バトロイド の三形態から1つを選択し、そのステージ中は変 更不可、通常は普通の横シューティングでボス戦 ではFIRE BOMBERのメンバーでは音ゲーもどき になり、他の3人は普通のシューティングのままで ある、ただしボス戦ではFIREBOMBERのヒット曲 が掛かっているので歌い手がいないという事な のか後者3人では随分寂しいBGMになる(笑) どのみち最後にはバサラになるのでそれまでに慣 れておいてほうがいいかも、 当然3人の組合わせにより会話や挿絵が変わる 一度見た挿絵などは鑑賞モードで見る事が可能 これを揃えるというのも1つの目的である、 しかしOVA版の曲まで入ってるってのは・・・・ |
マリオのピクロス | ピクロス | 任天堂 | 「あのテトリスを越えた面白さ」 ・・・テトリスもピクロスも元々はお前んとこのモン じゃないだろ任天堂(−− |
レッドアリーマー 魔界村伝 | アクションRPG | カプコン | 魔界村で散々お世話になったヤツが主人公、 最初このタイトル見た時はてっきりアーサーが攻 めて来たのかと・・・・(笑) 壁に張り付いたり空を飛んだりと割りと当時として は斬新な内容だった |
ロックマンワールド | アクション | カプコン | 割と違和感無くロックマン |