グダグダ語るのこ〜な〜。(読み飛ばしてもよし!w)

予想外に(?)ぼちぼち面白かったと思う。

それでも流石にこう何周もしたら飽きてきたが・・・・(ぉ

4面までの攻略は結構前に基盤が出来ていたが、

5面以降は最近0から作った物。

セーブデータが分けられないので、

5面のパターン別等のデータ取りをする為には

また1面からやり直す必要がある。

更に途中で画像の取り込みが出来るようになったので

またそこであと1周するハメになった・・・・

画像を取り込める状況では実際の映像と

表示される映像との間に数秒のラグが生じる。

これはアクション系においては致命傷ともいえる、

普通のアクションゲームと違ってコレはアクションRPGなので

ポーズをかけようとすればメニュー画面が開いてしまう。

結局一旦ビデオに録画してそこから画像を取り込む、

という手段をとる事にした。

で、最後の方になって画像の取りこぼしに気付き、

4枚程で比較的安全な作業だったので直繋ぎで取り込んだら

明らかに画像の鮮明さが違っていた・・・・

そんだけ苦労した(?)割に

それに見合う程解りやすい内容になってるかは不明だが。

取り合えず使用容量は凄い事になった(苦笑)

よく考えなくてもあんなに沢山画像はいらなかった気がする、

ちなみに同じ姿の敵は少々色が違ってようが出現エリアが違ってようが

同じ画像を使っている。

流石に取り込み画像繋いでマップ描けってのはご勘弁を( ̄▽ ̄;

ゲーム中にHPが数字で表示されるのがエリアボスだけなので

敵データのHPをどう表示しようかと考えた結果、

エリアボスもろともあぁなった。

エリアボスに与えるダメージから割り出すってのも考えはしたが、

それだと確認できる一番少ないダメージ量が4(メタルC)になるので

結局大まかな計算になるし、

それだとざっと計算した所でビームCが2になるので奇数の計算が困る。

何よりエリアボスを含む各敵の防御力が解らないので

一撃のダメージが同じかどうかも解らない。

っつ〜かそんな小難しげな事より何より

そこは数字で表記してもいまいちピンとこないし

ゲーム中にそんなにデータと睨めっこするようなトコじゃないだろう(ヲイヲイ)

だから取り合えず『HP』ではなく『耐久力』と表記しておいた。

まぁ『正攻法では誰にも確認しようが無い事は言い張ったもん勝ち』

みたいなマネはしたくないってのも理由の一つではあるが・・・。

そこいらのボスはペラペラ喋るのに

マディウス様との会話は無かったなぁ、

ってゆ〜かパスワード部屋で喋ってるのがそうなのか?

んじゃあの剣持って飛び跳ねてるのがマディウス?

それならその後の白いのはだれよ?

ま、取り合えずラスボスのお姿とエンディングは

御自分の目で確認して下さい、

自分でやってなんぼでしょ?ゲームってのは。(ニヤソ)

とにもかくにもこのゲームの攻略やりだしてから

実に2年と数ヶ月にしてようやく終わったぁ〜

どんだけ大作なんだよ?

って感じですが実は止まってる時間が長かっただけという・・・・

そもそもギャリバンの攻略サイトが見当たらなかったから

『無いなら作ればいい』的な発想で作り始めたものの、

流石にこれだけ時間かかると恐くて今更検索出来ませぬ( ̄▽ ̄;

ちなみに結局最後まで手をかけたのは『基本概要』だったりする(笑)

 

 

戻る

おつかれ様でした〜 < ̄▽ ̄)