AREA 3

MAP

黄色い壁はコスモブーメランで壊せる。

B1の右の壁はその右の部屋からの一方通行、

それ以外のオレンジ(?)の壁は特定のボスを倒すと開く。

薄暗くしてある所は『くらやみのへや』でコスモアイがないと暗い。

紫の縦線は『きんいろのはしら』。

下向きの白い矢印はカプセルボンバーで床を壊して入る、

長いのは落とし穴。

W2とW3のワープホールのある部屋の床はダメージ受ける液体(?)

 

このエリアの仲間は何もくれないし

実はB1の甲冑は倒さなくてもいいのだが

折角なのでくまなくまわって欲しい。

 

・・・が、比較的短めに説明すると

コスモブーメランで壁壊して

C1でスタークリスタル使ってエレベーター出して

W1から異次元1へ行って

異次元1のB1で泡怪人倒してコスモアイ手に入れて

C2でスタークリスタル使ってエレベーター出して

B2で甲冑倒してオートプロテクト手に入れて

B3で機械倒して上の壁開けといて

『きんいろのはしら』の右から2本目の柱と3本目の柱の間の床に

カプセルボンバーで穴あけてその中に入って

さらに落とし穴に落ちて

今度は左から3本目と4本目の間の床に穴あけて

中に入って

W3から異次元2へ行って

異次元2のB2でデカイ横顔倒してレーザーブレード手に入れて

Oから出てきて

メインマップのB4で甲冑倒してバリアーシールド手に入れて

B5で甲冑倒してブレードパワー手に入れて

エリアボスを倒す

 

別に最初にメインマップのボスを全滅させといてもいい。

っつ〜か『くらやみのへや』は敵が見えないだけで

クリスタルやらカプセルボンバーは有効だし

『おうごんのはしら』もちゃんと見える(緑色になるけど)ので

実はコスモアイがなくても何とかなる。

 

という訳でダメージ覚悟で最初にC2でエレベーター出すのが

手っ取り早いといえば手っ取り早い。

 

 

M1 「おお ギャリバンか

おれだ シャディアだ。

このエリアには くらやみのへやがある。

コスモアイさえあれば くらやみのなかを

あかるくすることができるのだが。」

M2 「このちかくには 9コのワープホールが

かくされている。

だが いじげんエリアにワープできるのは そのうちの

1つだけだ。」

M3 「シャディアがいるへやのしたには コスモブーメランで

はかいできるカベが あるはずだ。」

B1 甲冑

「なんだ おまえは・・・・

おれさまとたたかって かてるとでもおもっているのか。」

YES→

「ばかなやつだ

ここで しんでもらうぞ」

戦闘、倒すと部屋から出られる

NO→

「クッ クッ クッ・・・・・

もはや このおれから にげることはできないぞ。」

やっぱり戦闘、倒すと部屋から出られる

一度倒すといなくなる。

B2 甲冑

倒すと『オートプロテクト』GET

奥の扉が開く。

一度倒すといなくなる。

B3 機械と砲台

倒すと最上層の扉が開く

倒すのは機械の方だけでもいいらしい。

砲台は何度でも出てくる。

B4 甲冑

倒すと『バリアーシールド』GET

奥の扉が開く。

一度倒すといなくなる。

B5 甲冑

倒すと『ブレードパワー』GET

奥の扉が開く。

一度倒すといなくなる。

C1 突き当たりに『いかにも』な場所があるので

スタークリスタルを使うとエレベーターが出現。

C2 突き当たりに『いかにも』な場所があるので

スタークリスタルを使うとエレベーターが出現。

W1 砲台とサイを倒すと出現。

異次元1へ。

W2 Oへのワープ、つまりハズレ。
W3 異次元2へ
出口専用、ココだけ見ると只の行き止まり。

W2やら異次元2から帰ってくる時はここに出てくる。

 

 

 

異次元1

 

「きんいろの はしらが8ほんならぶへやには

カプセルボンバーで はかいできるばしょがあるはずだ。」

B1 泡怪人

「なんだ・・・・ おまえは コスモポリスだな

おまえも おれさまの えじきになりたいのか。」

YES→

「しょうじきなやつめ

おまえなど たおしても なんのとくにもならぬわ。」

扉が開く

NO→

「なまいきなやつめ

コスモポリスは このおれが ぜんめつさせてやる。」

戦闘、倒すまで出られない。

倒すと『コスモアイ』GET

何度でも出てくる。

B2 デカイ妖精

倒すまで出られない

何度でも現れる。

B3 歩く花とコウモリ

倒すまで出られない

何度でも現れる。

 

異次元2

 

B1 コウモリ2匹と歩く花

倒すまで出られない

何度でも現れる。

B2 デカイ横顔

「クリスタルパワー 500 よこせば おまえの

さがしてるものをやろう。」

YES→

「それぐらいでは わたすことができないな

クッ クッ クッ クッ・・・・・」

CP−500

扉が開く。

NO→

「そうか いらないのか

それなら しかたがないな・・・・・」

扉が開く。

クリスタルパワー500未満でYES→

「クリスタルパワーの ないやつには ようはない

ここで しんでもらうぞ。」

戦闘、倒すと『レーザーブレード』GET

何度でも出てくる。

CP1〜499だとちゃっかり0にされる。

B3 ゴースト2体

倒すまで出られない

何度でも現れる。

B4 コウモリ2匹とデカイ妖精

倒すまで出られない

何度でも現れる。

メインマップのOへ

 

余談1
いきなり初めて見る敵が出てきて

「お?」

とか思ってるとボスが見た事あるヤツばかりだったり・・・

ボスは何度でも出てくるヤツが多いで稼ぎ放題はである。

しかしデカイ横顔と戦う時にCPがいっぱいあると

ちょっと面倒くさい。

やっぱ先に『オートプロテクト』とかを取った時の対策

・・・・というのは考えすぎっぽいなぁ。

というかコイツは結構鬱陶しい。

やっぱ異次元1のB2で妖精狩りするのが一番マシか?

デカイ横顔の部屋の外にいるのも経験値とかは同じだが

エレベーターがあるので上斬りしようとして体当たりして

自爆する事が結構ある。

本体のレベル上げなら異次元1のB1の泡怪人か?

ケンタウロス狩りでもいいが。

 

余談2
このエリアは取り合えず

W3のワープホールへたどり着くのが大変だった。

というかもうちょっと具体的に説明してくれても

よさげなもんだがなぁ・・・・

初めて落とし穴から落ちた時は同じ部屋に戻ってきたのか

と思って、左に戻ったらなんかいたし・・・・・

でもっていざマッピングしてみたらそんなに複雑じゃなかった

って辺りがもう一段階面白くない(−−;

何にそんな苦戦してたんだろうなぁ・・・・

イメージ上W2は個々の位置に描いてあるが、

実際は落とし穴に落ちた時点で同じ部屋にワープしていて

W2の部屋そのものは1つなのかもしれない。

 

余談3
敵怪人の姿を隠してしまう『くらやみのへや』。

それに対抗すべく追加されるギャリバンの新装備、

その名は『コスモアイ』!

・・・なんて言い方すればそれっぽいんだろうが、

実際は割と問題児であったりする。

まぁ言わなきゃ解らないような気もするが・・・・

上でも書いた通り『なくてもなんとかなる』のである、

実際は『くらやみのへや』と言っても真っ暗な訳じゃないので

行き止まりやら地面に開いた穴ぐらいなら認識出来る。

しかもクリスタルを使ってエレベーターを出しちまえば

そのエレベーターはいつも通りのカラーリングだった・・・・

「まぁそれでも敵の姿が見えないし」とか思ってたのに

エリアボスの前の部屋のケンタウロスがシルエット丸見えで

しかもフツーに倒せた時はちょっとどうしようかと思った、

更にボスの部屋はフツーの部屋だし・・・・

とりあえず一度取ってクリアしてから

試しにコスモアイを取らずにもう一周してみたが、

まったく困ることなくごく普通にクリアできた・・・( ̄▽ ̄

 

余談4
おぉ、とうとう出てきちまったか『レーザーブレード』

やっぱ宇宙刑事コスモポリスと言えばこれだな、うん、

なんか登場時期が中途半端だが・・・・。

まぁダイナミックなりクラッシュなりフラッシュなり

好きな掛け声でどうぞ。(何が?)

にしてもそのうち『イガジシブレード』とかも

出てくるんじゃないだろうなぁ?

いや、出てこないけど。

『シャディア』って名前もなんかビミョーだし・・・・。

 

戻る