前夜祭

『戦闘の監獄』

なぁんてステキなサブタイトルなんだ・・・・・(ぇ

まぁ「何を今更」みたいな気もしないでもないが。

 

今となっては本家ウィザードリィより本家らしい

『外伝シリーズ』の待望の新作である。

本家は6で「え?」ってなって6のエンディングで「えぇっ!?」となり、

7で「どこ行くねぇん!?」になって

8でとうとう帰らぬ人になってしまった・・・・・(ぇ

ま、あくまで個人的な感想って事で聞き流してくんなまし。

 

そして本家っぽいこのシリーズが『外伝』と銘打っているのに

何故か昨今では『部分的にWizっぽい何か』が

さも正当なシリーズであるかのように『ウィザードリィ』の名で

多数発売されている、どういう神経してやがんのかさっぱり不明だが、

こっちからしてみれば

「え?何?それでシリーズを語るに相応しいとでも

思ってるワケ?(鼻息ぷひ〜)

てなもんである。

まぁ、あえてどの作品の事とは言わないが・・・・・・・。

 

そういえば前回の時は悩んでたが結局そのままやってない

サマナーはどうだったんだろうな?

断片的な感想なら耳にしたのだが・・・・・・

なんでもいいが『SUMMONER』と書いて『サモナー』と読むのは

『本気』と書いて『マジ』と読む、とか

『既出』と書いて『ガイシュツ』と読むみたいなもんなのか?

まぁ、どうでもいいけど。

 

なんの話やら解らんようになってきたが、

取り合えず『戦闘の監獄』が届くちょっと前に

地元の連れから『要所要所でセーブデータ分けつつクリアしてくれ』と

某有名ロープレを渡されたのでさっさと終らせるべくプレイ、

実際はさっさと終ったりはしなかったので2週間で8キロ減量とかいう

怪奇現象にも見舞われたりもした。

しかもその間自分のHPの掲示板はほったらかしという

『放置人』の名に恥じぬ行為をしてみたりもした、

一旦掲示板閉鎖した方がいいかな?とも思ったが

あの板は私がいなくてもそれはそれで回ってる事があるのでそのまま放置。

まぁ放置の最大の理由は某(略)ではなく『年度末だから』な訳だが。

 

そうこうしてると『戦闘の監獄』が

地元じゃない連れから送られてきてちょっとワタワタした、

そういえば「誕生日にディスクアニマルくれてやる」って言ってくれたので

「ディスクアニマルは高いから戦闘の監獄でいい」と答えた気がする

8割がた冗談だったのだが(2割は期待してたのか?)

まさか本当に送られてくるとは・・・・(ぉ

 

先にこれをやっちまうと確実に某有名ロープレをやらなくなるので

取り合えずクリアするまでは封印、

でも気になるのでパッケージを眺めてみたり

裏の広告やゲーム画面のサンプルを見て思いをはせてみたり

説明書を何度も読み直してみたりと、

まるで『ファミコンのカセットは持っているけど本体は持ってない子供』

みたいな状態に・・・・・・

 

でもってめでたく某(略)もクリアし、

一応『俺のデータ』として渡すに相応しい内容になったと思うので

最後にもう一度エンディング見をてご馳走様する事にした。

 

早速『戦闘の監獄』をインストールしようと箱を手に取ると

裏の左下にごく小さく注意書きが↓

警告!! 「ウィザードリィ・外伝〜戦闘の監獄〜」は上級者用のRPGです。

ご購入の際には十分ご注意ください!!

だ、大丈夫かなぁ・・・・・

ていうかなんでこんなちっこく書いてあるんだ?

まぁ『上級者用』って書いておくと『半可通』やら『なんちゃってマニア』が

よく釣れるが、ことウィザードリィに関しては、

その手の輩は結局ついて行けずポイ、

そして負け惜しみの虚勢に『ク@ゲー』呼ばわり、

ってパターンが昔からよくあるパターンでもある。

 

もっとも私は只の身の程知らずなだけで

『上級者』とやらになった覚えはない、

取り合えず「地下迷宮が呼んでいる」ってだけ。

まぁ、どこからお呼びが掛かってもひょいひょい出向く

って訳でもないが・・・・・・

 

・・・・なんの話だったっけ?

あ、そうだ、取り合えずインストールはすんなり完了。

早速起動、

ウィザードリィ・外伝 戦闘の監獄の

オリジナルのCD−ROMをセットして下さい

・・・・・・・・・・・・え?

CDドライブオープン、

・・・・オリジナルディスクだよな、さっきまでインストールしてた訳だし。

取り合えずもう一度起動、

『うんちゃら.exe』が原因で『なんたら.dll』にエラーが発生しました

問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

コンピューター再起動。

ゲーム起動、

『うんちゃら.exe』が原因で『なんたら.dll』にエラーが発生しました

問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。

ぬがぁ!なんだってんだよまったく!

しょ〜がねぇ、取り合えず公式ホームページにお伺い立てるか・・・・

 

・・・・・どうやら同様の事件が多発してるらしい、

取り合えず修正パッチを・・・・・

って何か今ゲームそのものをダウンロードしたが気のせいか?

にしてもメンド臭ぇなオイ、付属のシリアルナンバー打ち込んだら

それで終わりにしてくれよ・・・・・

 

あ、動いた動いた、やれやれ・・・・

『*インターネットに接続したPCであれば、より楽しめます。』

って『より楽しめる』どころかネットに接続してなきゃ

始まらなかったじゃねぇか。

 

えらいトラップが仕掛けてあったもんだな、

流石は『上級者用』・・・・・・・・

 

戻る