第2夜

最初のフロアの隅っこにこんなの発見、

やっぱ縮小したら字が潰れるなぁ、何とか読めなくも無いが

「ハルシュタインのメモが

壁に貼られていた。

『ここは、雑魚ばかりだ。

初心者には良いが私には退屈だ

しかし、後続の為気が付いたことを

メモとして残そう。』」

と書いてある、取り合えず『後続の為』の後に『、』を入れた方が

読みやすいと思う。

ちなみにハルシュタインってのは今回の依頼人っつか仕掛け人で

ダンジョンで冒険者たちを鍛えて近衛兵に仕立て上げよう

ってハラらしい。

 

なんかそのうちコイツとは戦う事になりそうだなぁ。

 

とか思ってたら『革鎧を着た男』に先制攻撃されて

ちゃっちゃとトンズラ。

や、薬石?なんか余計わからんような説明になってるような?

ていうか説明入るなら元の名前でもいいじゃねぇか・・・・

初馬小屋、なんか前もこんなパターンだったよな・・・・

取り合えず再び迷宮へ。

 

『何者かがあらわれた!』

あ、お前知ってるぞ、説明書に載ってた奴だ。

それはそうと1体なので試しに戦ってみる。

 

『あは ジャイアントスラグを 叩いた。

そして、4のダメージ。』

『あは ジャイアントスラグを 突いた。

そして、2回ヒットし、2のダメージ。』

あれ?2回攻撃?

あ、そか、メインとサブか、その辺は最近の流れなんだな、

つ〜か片手は素手だよな・・・・

 

『ジャイアントスラグは あに 噛みついた。

そして、3のダメージ。』

3か、取り合えずもう1ターン粘ってみるか。

 

『あは ジャイアントスラグを 切り刻もうとした。

そして、外れた。』

『ジャイアントスラグは あに 噛みついた。

そして、外れた。』

『あは ジャイアントスラグへ 飛びかかった。

そして、1の ダメージ。』

何やってんだよお前ら・・・・

まぁ状況は悪化してないので戦闘続行。

 

『あは ジャイアントスラグを 切った。

そして、2回ヒットし、11の ダメージ。』

『あは ジャイアントスラグへ 飛びかかった。

そして、1の ダメージ。』

『ジャイアントスラグは 死んだ!』

『戦闘に勝利しました!』

お?やりぃ、

つっても結構運が味方してくれたな。

 

宝箱だね、開けないよ。

320EXPか、

結構貰った気もするがスライム以外ならこんなもんか。

 

取り合えずヒールを使って街に戻・・・・

誰だよフライアーって?

戦わねーよ、帰るんだよ、俺は。

 

はい戻ります。

 

早速馬小屋で休んで再び迷宮へ、

『何者かがあらわれた!』

マンアットアームズ?

強いのか弱いのか知らんが

今の俺がまとめて4体も相手できるのはスライムぐらいのもんだ、

という訳で逃走!

 

『何者かがあらわれた!』

あ、スライムだ、

ってなんかおかしいぞお前、ホントにスライムか?

ていうか本当に4体出てくんじゃねぇよ。

 

取り合えず戦ってみる。

 

『あは スライムを 切り刻もうとした。

そして、4の ダメージ。』

『スライムは 死んだ!』

『あは スライムを チョップした。

そして、1の ダメージ。』

『スライムは あに 噛みついた。

そして、1の ダメージ。』

『スライムは あに 噛みついた。

そして、1の ダメージ。』

『スライムは あを 引き裂こうとした。

そして、1の ダメージ。』

引き裂こうとしたのか、やるなスライム・・・・

 

・・・・本当に只のスライムっぽいな、

取り合えず戦闘続行。

 

『あは スライムを 切りつけた。

そして、2回ヒットし、10の ダメージ。』

『スライムは 死んだ!』

『あは スライムをチョップした。

そして、1の ダメージ。』

『スライムは あを 噛み切ろうとした。

そして、1の ダメージ。』

スライムに噛み切られるのは嫌だなぁ、

スライムじゃなくても嫌だけど。

『スライムは あに 噛みついた。

そして、1の ダメージ。』

 

残りHPは5、そしてスライムはあと2体、

・・・よし、攻撃続行!

 

『あは スライムを 切りつけた。

そして、外れた。』

『あは スライムへ 突き進んだ。

そして、1の ダメージ。』

『スライムは あを 引き裂こうとした。

そして、外れた。』

・・・あれ?1体攻撃してこなかったな、

まぁ得したのでよし。

 

戦況はほとんど変わってないので

攻撃続行。

 

『スライムは あを 引き裂こうとした。

そして、1の ダメージ。』

何!? 先制されただと!?

『スライムは あを 引き裂こうとした。

そして、外れた。』

く、2体共か!

 

『あは スライムを 強烈に 突いた。

そして、4の ダメージ。』

『スライムは 死んだ!』

『あは スライムへ 飛びかかった。

そして、2回ヒットし、2の ダメージ。』

『スライムは 死んだ!』

『戦闘に勝利しました!』

 

よし、結果オーライってなもんだ。

宝箱は諦めよう。

220EXP

元々こんなもんなのだが、最近まで違うゲームやってたお陰で

なんか多く感じるなぁ・・・・

取り合えずディオス、

あ、いや『ヒール』

よし、満タンになったな、

街に戻るか。

 

無事到着、回復し再び迷宮へ。

 

降りてすぐ右へ進み、

最初に見える左の扉に入るとモンスターが!

『1)不気味なもの(1)』

・・・スライム?

それとも最初のアレか?

取り合えず戦闘開始!

『あは 不気味なものを 切りつけた。

そして、3の ダメージ。』

『あは 不気味なものへ 突き進んだ。

そして、1の ダメージ。』

『不気味なものは あに 噛みついた。

そして、外れた。』

ふむ、順調だな、攻撃続行!

 

『あは 不気味なものを 切った。

そして、2回ヒットし、9の ダメージ。』

いいダメージだ、

しかしまだ死なないのか・・・

『あは 不気味なものへ 飛びかかった。

そして、外れた。』

『不気味なものは あに 噛みついた。

そして、5の ダメージ。』

ぐあ、一気に半分かよ!?

これは回復しても同じだな、

やられる前にやれだ、

攻撃続行!

『あは 不気味なものを 切り刻もうとした。

そして、5の ダメージ。』

『あは 不気味なものへ 突き進んだ。

そして、1の ダメージ。』

くっ いい加減くたばれよ!

え〜っと、Ctrl+F1でソフトリセットか、

準備しといた方がいいな・・・

『不気味なものは あを 引き裂こうとした。

そして、4の ダメージ。』

ぅおぉお!ロボ根性ぉ!(深い意味無し)

今なら振り出しに戻っても知れてる、

リセットの準備しつつ攻撃続行だ!

『あは 不気味なものを 叩いた。

そして、3の ダメージ。』

『あは 不気味なものを 突いた。

そして、1の ダメージ。』

! 死なないだと!?

リセット発動!

・・・・なんかリセットした瞬間死んだ気がするが

再開したら無事だった。

ふ〜、やれやれ、

にしても今のあいつ、いったい何もんだ?

 

取り合えず再び扉を開ける、

『何者かがあらわれた!』

『1)不気味なもの(1)』

・・・何の嫌がらせだよ?

逃げる。

再び入る、

『何者かがあらわれた!』

『魔物はこちらに気付いていない』

ほう、もうけたな。

『3)どう猛な戦士(3)』

・・・・・・

取り合えず試しに攻撃。

『あは どう猛な戦士を 叩いた。

そして、3の ダメージ。』

『あは どう猛な戦士へ 飛びかかった。

そして、1の ダメージ。』

ふむ、倒せんか、逃げる。

 

そしてまた扉に入る

『何者かがあらわれた!』

『4)おぼろな姿(4)』

・・・・なんかやばそうな気がするので逃げる。

 

また入る、

『何者かがあらわれた!』

『2)スライム(2)』

よし、攻撃開始だ。

・・・・・・・・・・

『戦闘に勝利しました!』

1ターンでノーダメージで倒すという芸当に成功、

さて、宝箱だが・・・・

初心者用の迷宮だから宝箱も初心者用かもしれんなぁ・・・

仮に毒針でもここからなら帰れるし・・・

え〜い、開けちゃえ!

『罠はかかっていなかった』

お、ラッキー!

110EXP 91GP

なんか微妙だな、まぁいいけど。

取り合えず回復の必要は無いが深入りするのは危険なので

一旦上がってまた降りる。

 

そして扉を開ける、

『何者かが現れた!』

『友好的な ネザーマンが現れた!』

誰だよ、ネザーマンって?

取り合えず立ち去る。

 

あ、そうか、当然このドアの敵は

いなくなるわなぁ・・・

 

ん〜、その奥の扉を開けてみるか

一旦戻るか・・・・

連戦固定の状態は避けたいので

なるべく出口までの扉は1枚にしておきたいのだが・・・

考えてるより上に戻った方が早いので一旦戻るか。

『何者かが現れた!』

何!?

『4)マンアットアームズ(4)』

さっきの『どう猛な戦士』の正体はコイツらじゃないか?

とにかく逃げる。

 

ようやく街に戻ってまた降りてまた扉を開ける。

『2)おぼろな姿(2)』

・・・・2体、か、

試しに戦ってみるか。

 

『あは おぼろな姿を 切りつけた。

そして、2回ヒットし、7の ダメージ。』

『あは おぼろな姿へ 突き進んだ。

そして、2回ヒットし、2の ダメージ。』

『おぼろな姿は 死んだ!』

結構運が味方してくれたが、

あと1体ぐらいならどうにかなりそうだな。

 

『おぼろな姿は あに 噛みついた。

そして、5の ダメージ。』

前言撤回!!

さーて、ど〜すっかなぁ・・・・

・・・・・・

どうも嫌な予感がするな、逃げるか。

 

取り合えずディオ・・・ ヒール、

あ、満タンにならんかったか、

んじゃ宿に泊まってもう一度、

『何者かが現れた!』

『友好的なマジシャンが現れた!』

な!? 今回結構道端で敵に出会うな、

取り合えず立ち去りヒール、

そりゃまぁ満タンになってもらわんとなぁ。

でもって馬小屋で寝てまた迷宮へ、

そして扉を蹴破りに行く。

 

『魔物は突然襲いかかってきた!』

何ぃ!?まだ扉開けてねぇぞ!?

『ルーターは あを 突いた。

しかし、外れた。』

『ルーターは あを 突いた。

しかし、外れた。』

『ルーターは あを 突いた。

そして、2回ヒットし、4の ダメージ。』

くそ、十分やべぇじゃねぇか、逃げる。

回復して馬小屋で寝て

回復して馬小屋で寝て

また迷宮へ。

 

今度は無事扉を開けれた。

『4)飛びまわる生き物(4)』

・・・え?どうなんお前ら?

一見ただの虫だが・・・・

 

なんかヤバそうな気もするが

ひょっとしたら只の虫かもしれないので取り合えず戦ってみる。

『飛びまわる生き物は あを 噛んだ。

そして、外れた。』

『あは 飛びまわる生き物を 切った。

そして、5の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

『飛びまわる生き物は あへ のしかかった。

そして、外れた。』

『飛びまわる生き物は あを 噛んだ。

そして、1の ダメージ。』

『あは 飛びまわる生き物を チョップした。

そして、2回ヒットし、2の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

どうやら本当にただの虫だったようだ、

戦闘続行。

 

『あは 飛びまわる生き物を 強烈に 突いた。

そして、2回ヒットし、8の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

『あは 飛びまわる生き物へ 飛びかかった。

そして、1の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

『戦闘に勝利しました!』

よし、楽勝。

『宝箱だ!』

・・・・開ける、か?

『罠はかかっていなかった』

さすが初心者用・・・・

『アイテムを入手』

『?ローブ』

240EXP

187GP

弱い割りに見入りがいいな、救済措置か?

取り合えずローブが気になるので

一旦街へ帰る、っと一応回復もしとくか。

え〜っと、ドジャー商店?

なんか色々できるんだなぁ・・・

取り合えず識別、7GP?

いいや、識別しちまおう。

『ローブ』

まんまかい!

そのまま売却!

そして馬小屋で一眠りして

また迷宮行って扉開ける

『友好的なルーター』

立ち去る!

上って降りてまた蹴破る。

 

『何者かが現れた!』

『2)バブリースライム(2)』

っていなぞ、オイ。

取り合えず戦う。

『あは バブリースライムを 切りつけた。

そして、外れた。』

あ、いた、っつ〜か気持ち悪っ!

『あは バブリースライムへ 飛びかかった。

そして、2回ヒットし、2のダメージ。』

む、死なないか・・・

『バブリースライムは あに 噛みついた。

そして、外れた。』

『バブリースライムは あを 噛み切ろうとした。

そして、1の ダメージ。』

このままならいけそうだが・・・

 

まぁいい、戦闘続行。

『あは バブリースライムを 切りつけた。

そして 2回ヒットし、8の ダメージ。』

『バブリースライムは 死んだ!』

『あは バブリースライムへ 突き進んだ。

そして、1の ダメージ。』

『バブリースライムは あを 引き裂こうとした。

そして、外れた。』

『あは バブリースライムを 切りつけた。

そして、2回ヒットし、9の ダメージ。』

『バブリースライムは 死んだ!』

『戦闘に勝利しました!』

ふぅ、

『宝箱だ!』

開ける

『あは 毒に冒された!』

がふっ!調子こくなって事な。

110EXP

202GP

まぁ、こんなもんか、毒以外は・・・

取り合えず街に戻るか、

ここからなら十分死なずに帰れる、

回復してから戻ってもよかったが

さっさと毒を治さないとどうにも落ち着かない、

先に街に戻ってそして迷宮に入り回復、

一歩進んでまた戻ろうとすると

『何者かが現れた!』

『魔物はまだこちらに気付いていない!』

『4)ブラックフライ(4)』

コイツも見た目は虫だが・・・・?

取り合えず先制攻撃なので戦ってみる。

『あは ブラックフライを 切り刻もうとした。

そして、4の ダメージ。』

『ブラックフライは 死んだ!』

『あは ブラックフライを チョップした。

そして、外れた。』

出来ればもう1体倒して欲しかったが・・・・

取り合えず戦闘続行。

 

『あは ブラックフライを 切り刻もうとした。

そして、2回ヒットし、10の ダメージ。』

『ブラックフライは 死んだ!』

『あは ブラックフライへ 飛びかかった。

そして、2回ヒットし、2の ダメージ。』

『ブラックフライは 死んだ!』

『ブラックフライは あを 噛んだ。

そして、1の ダメージ。』

どうやらいけそうだな、

戦闘続行。

『あは ブラックフライを 切り刻もうとした。

そして、3の ダメージ。』

『ブラックフライは 死んだ!』

『戦闘に勝利しました!』

240EXP

193GP

ほう、コイツも只の虫の割に結構身入りがいいな。

お、レベル上がるんじゃないか?

さっそく馬小屋へ。

ふむ、HPはもうちょっと上がって欲しかったが・・・

まぁこんなもんだろう。

新しい呪文は・・・

『バックラー』?

あぁ、ポーフィックか、

まぁディオスが2回使えるようになった

って事のほうが大きいな。

だからなんで1から2より

2から3の方が必要経験値が少ないんだ?

まぁいいや、今日はこの辺にしとこう。

 

戻る