第3夜

うろついてて敵が出るなら

金の事だけ考えるとそっちの方が安心だわなぁ、

アイテムは手に入らないが

別にこの辺じゃ大したモン出ない(だろう)って事で

早速ウロウロ、

奥に行くのは危ないので出入り口近辺をウロウロ、

ウロウロ、

ウロウロ、

ウロウロウロウロ、

ウロウロウロウロウロウロウロ・・・・・・

 

・・・『ウロ』って何だ?(ぇ

 

それはさておき

探してる時に限って出てこないので結局ドア蹴破りに行く。

 

『魔物は突然襲いかかってきた!』

『2)地をはうもの(2)』

・・・・カニ?

上手く避けきったので逃げる。

 

もっかい入る、

『4)おぼろげな姿(4)』

逃げる

 

又入る、

『魔物は突然襲いかかってきた!』

『不気味なものは あを 引き裂こうとした。

そして 6の ダメージ。』

うを!なんじゃぁ!?

逃げる!

ふ〜、1体だっから良かったものの

3体いたら死んでたぞ・・・・

 

さっさとディオス2回使って

馬小屋行って一眠りしてまたドア蹴破りに行く。

 

『何者かが現れた!』

『4)飛びまわる生き物(4)』

お、来た来た、戦闘開始。

 

『あは 飛びまわる生き物を 強烈に 突いた。

そして、2回ヒットし、5の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

『飛びまわる生き物は あに 噛みついた。

そして、外れた。』

『あは 飛びまわる生き物を 突いた。

そして、1の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

『飛びまわる生き物は あを 突き刺した。

そして、1の ダメージ。』

うし、好調、戦闘続行。

 

『飛びまわる生き物は あに 噛みついた。

そして、外れた。』

『あは 飛びまわる生き物を 強烈に 突いた。

そして、3の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

『あは 飛びまわる生き物を チョップした。

そして、1の ダメージ。』

あ、死なんかったか、

まぁいいや、戦闘続行。

 

『飛びまわる生き物は あを 刺した。

そして、外れた。』

『あは 飛びまわる生き物を 切った。

そして、2回ヒットし、11の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

『戦闘に勝利しました!』

よし。

 

宝箱か・・・

試しに調べてみるか、

『虹のきらめき』

・・・・随分豪勢なトラップだな、オイ。

こんなトコでそんなもん出るわけないだろ・・・・?

『罠を外す』

『虹のきらめき』

『罠はかかっていなかった』

 

助かった、っつ〜か流石ノームの僧侶、

トラップ関係はさっぱり駄目だな、

ひょっとしたらどうにかなるかな?

って思ったけどやっぱ駄目か、

解ってた気もするけど(ぉ

『アイテムを入手』

240EXP 620GP

エラい金持ってんなぁ虫。

『?棒』

棒?

まぁいいや、取り合えずヒール使って一旦上がるか。

 

・・・・・・・・・

 

『?棒』の識別料は150GPか、

お、フレイルか、・・・棒?

まぁいいや、早速装備、

お、フレイルメインでサブにメイスが装備出来るのか、

いいぞいいぞ、あ、逆は無理か。

にしても片手にメイス 片手にフレイルで

革鎧着てる悪の僧侶ってなんか想像すると恐いな・・・

それはともかく『フレイル』の文字が青いのが気になるんだが・・・

確かこれは『魔法が込めてある状態』な筈。

『アイテムを見る』

ほう、『バニッシュ』の呪文が込めてあるのか、

・・・・バニッシュ?

敵に使った後に即死系魔法でトドメ刺すあれか?

んな訳ねぇわな。

あぁ、バディオスか、攻撃呪文込めると攻撃力が上がるのか?

店に来たついでになんか装備品でも漁ってみるか、

 

・・・・・・・

 

武器はさっきのフレイルで最高みたいだなぁ、

防具はまだ余裕あるなぁ、

うわ、革鎧買っちまった、性能はどうやって見るんだ?

あ、左か・・・・

同じ値段なのに『革鎧+1』より『胸当て+1』の方が優秀だな、

まぁよくある話だが・・・・

取り合えず1500GP貯めてくるか。

 

・・・・・・

 

『何者かが現れた!』

『魔物はまだこちらに気付いていない!』

『4)スライム(4)』

お、ラッキー、

早速フレイルの切れ味(叩き味?)を試すか。

戦闘開始

『あは スライムを 強烈に 突いた。

そして、2回ヒットし、12の ダメージ。』

『スライムは 死んだ!』

『あは スライムを 叩いた。

そして、2回ヒットし、8の ダメージ。』

『スライムは 死んだ!』

ほ〜、やっぱ両手に武器持ってると違うなぁ、

相手がスライムだから余計ダメージが多く見えるな。

戦闘続行

 

『スライムは あに 噛みついた。

そして、外れた。』

『スライムは あを 引き裂こうとした。

そして、1の ダメージ。』

『あは スライムを 叩いた。

そして、2の ダメージ。』

あ、あれ?なんか低い・・・・

『あは スライムを 切った。

そして、5の ダメージ。』

『スライムは 死んだ!』

1体残ったか、まぁいいや、

戦闘続行

 

『スライムは あを 切り裂こうとした。

そして、外れた。』

『あは スライムを 切った。

そして、1の ダメージ。』

『スライムは 死んだ!』

『戦闘に勝利しました!』

おし、

さて宝箱だが・・・・

『おおっと 電撃!』

『あは ダメージをうけた。』

ぐあ、でもダメージは2か、

一瞬灰になるんじゃないかと思ってひやっとしたが大丈夫だった。

アイテムは手に入らんかったな、

ともあれ早速1500GP貯まったので

回復して街に戻る。

 

・・・・・・・

 

まだレベルは上がらないな、

取り合えず店に行く。

『胸当て+1』を買って『革鎧』を売っぱらう。

277GP余ったので

他に何か買えないか探してみる、

盾もバックラーぐらいなら装備出来るんだな、

あ、しまった、また能力見ようとして買っちまった・・・

兜は無理か、相変わらず小手は防御力低い割りに高いな、

贅沢品って事か?

『ブーツ』ってカテゴリもあるのか、

商品名『靴』って・・・・・

スペシャルアイテム?

『ファイヤーソード』?

武器とは別モノ扱いなんだな。

取り合えず靴とうっかり買っちまったバックラーを・・・

って、やっぱ両手に武器持ってるから盾は持てないよなぁ・・・

えぇい腕に通せぃ!

あ〜ぁ・・・

取り合えずレベルあげに降りるか。

 

・・・・・

 

『何者かが現れた!』

『魔物はまだこちらに気付いていない!』

『4)飛びまわる生き物(4)』

戦闘開始。

『あは 飛びまわる生き物を 切りつけた。

そして、1の ダメージ。』

『あは 飛びまわる生き物を 切りつけた。

そして、6の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

なんかフレイル弱くなった?

取り合えず戦闘続行。

 

『飛びまわる生き物は あを 刺した。

そして、外れた。』

『飛びまわる生き物は あへ のしかかった。

そして、外れた。』

『飛びまわる生き物は あへ のしかかった。

そして、1の ダメージ。』

『あは 飛びまわる生き物を 強烈に 突いた。

そして、5の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

『あは 飛びまわる生き物を 切りつけた。

っそして。2の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

叩く武器しか持ってない気もしない訳じゃないが・・・

まぁそれはさておき戦闘続行。

 

『あは 飛びまわる生き物を 強烈に 突いた。

そして、2回ヒットし、10の ダメージ。』

『飛びまわる生き物は 死んだ!』

『戦闘に勝利しました!』

よし、楽勝。

 

さて、宝箱だが・・・・

『罠はかかっていなかった』

流石初心者用の1階。

取り合えず経験値が貯まったので宿屋へ。

 

・・・・・・

 

HP6上昇か、

レベル2魔法が一気に増えたな。

中々御大層な名前だな『メガアーマー』

思わず空膜を空腹と読んでしまったが・・・(ぉ

レベル1魔法の使用回数をもっと増やしたい所だが・・・

次のレベルまであと1180か、

頑張ろう・・・・

 

・・・・・・・

 

あ、間違えて違う方の洞窟入っちまった、

推奨レベルを見たかっただけなんだが・・・

さっさと外に出てカラムの洞窟に入りなおす。

 

なんか敵が出にくくなった?

とか思ってたら・・・

『何者かが現れた!』

『魔物はまだこちらに気付いていない!』

『3)地をはうもの(3)』

試しに戦ってみる

 

『あは 地をはうものを 切り刻もうとした。

そして、7の ダメージ。』

『地をはうものは 死んだ!』

『あは 地をはうものを 切り刻もうとした。

そして、4の ダメージ。』

『地をはうものは 死んだ!』

お、結構余裕?

戦闘続行。

 

『あは 地をはうものを 切りつけた。

そして、7の ダメージ。』

『地をはうものは 死んだ!』

『戦闘に勝利しました!』

お〜、結構楽勝だったじゃぁないか。

 

『おおっと 電撃』

『あは ダメージをうけた。』

ぐは、7も喰らったぞオイ・・・

420EXP 446GP

ほほぅ・・・・・

取り合えず回復して宿に泊まって

又降りる。

 

『4)ローブを着た男(4)』

・・・人間系はどうなんだろう?しかも4体。

ん〜、もうちょっと少ない時にしとくか、逃げる。

 

・・・・・・

 

『魔物は突然襲いかかってきた!』

ちっ、あ、『飛びまわる生き物』か、

返り討ちじゃ!

・・・・・・・

1体逃げやがったか・・・

『罠はかかっていなかった』

よしよし。

『アイテムを入手』

『?薬瓶』

 

取り合えず回復して

もう一回ぐらい戦えるかな?

とか思ってたら移動中に『4)スライム(4)』に遭遇。

切って叩いて楽勝。

まだ戦えそうなのでうろついてると

『不気味なもの』に先制攻撃のチャンス!

しかも1体だけなので戦ってみる。

 

『あは 不気味なものを 強烈に 突いた。

そして、2回ヒットし、7の ダメージ。』

『あは 不気味なものを叩いた。

そして、2回ヒットし、6の ダメージ。』

やっぱ中々頑丈だのう・・・

戦闘続行

 

『あは 不気味なものを 切りつけた。

そして、外れた。』

『不気味なものは あを 噛み切ろうとした。

そして、外れた。』

『あは 不気味なものを 切った。

そして、3の ダメージ。』

喰らわずにすんだか、

戦闘続行

 

『不気味なものは あに 噛みついた。

そして、外れた。』

『あは 不気味なものを 強烈に 突いた。

そして、2回ヒットし、5の ダメージ。』

『あは 不気味なものを 叩いた。

そして、外れた。』

戦闘続行

 

『不気味なものは あを 噛み切ろうとした。

そして、外れた。』

『あは 不気味なものを 強烈に 突いた。

そして、2回ヒットし、7の ダメージ。』

『あは 不気味なものを 切った。

そして、2回ヒットし、6の ダメージ。』

 

・・・・勝った、

『不気味なもの』に勝ったぞぉぉぉおぉぅぉおぉお!

 

320EXP 370GP.

・・・・なんかあんまりぱっとしないな。

 

次のレベルまであと40、か・・・・

ついでだから稼いでから帰るか。

 

『何者かが現れた!』

『4)飛びまわる生き物(4)』

丁度いいのが来たじゃないか、

戦闘開始!

・・・・・・

今度は逃がすことなく4体とも成敗。

 

『罠はかかっていなかった』

この状況に慣れるのは恐い事だな。

 

『アイテムを入手』

『?刀』

『?巻物』

 

・・・刀?

つか金が822GP.も手に入ったんだが・・・

 

取り合えず一旦街に戻る。

 

早速識別、

『隠れ身の薬』・『脇差』・『明かりの巻物』

ほほぅ、まぁこんなもんか。

明かりの巻物は・・・

ん〜、ま、いっか、全部売っちゃえ!

ついでにグローブでも買っとくか。

 

そしてレベルアップ!

ん〜、贅沢言うなら魔法の使用回数とHPを

もっとぽ〜んと上げてくれんかのぅ・・・・

新呪文は・・・『アーマー』?

あぁ、カルキ(戦闘中全員のAC−1)か、

一人だからあんまり意味無いなぁ・・・

あと2059E.P.か。

 

さて、推奨レベルの最高値に達した訳だが。

これで本当に最深部のアイテムを取ってこれるんだろうか?

 

それに先駆け取り合えずマップでも描いてみるか。

 

・・・・・・

 

『何者かが現れた!』

『1)不気味なもの(1)』

お前か、戦闘開始!

・・・・・・

4喰らったが取り合えず勝利。

 

更にマッピングしつつウロウロ、

『何者かが現れた!』

『魔物はまだこちらに気付いていない!』

『4)どう猛な戦士(4)』

・・・取り合えず攻撃してみる。

 

『あは どう猛な戦士を 強烈に 突いた。

そして、2回ヒットし、6の ダメージ。』

『あは どう猛な戦士を 叩いた。

そして、2回ヒットし、8の ダメージ。』

ふむ、死なんか、

んじゃここは逃げておこうか。

 

『何者かが現れた!』

な!?

逃げた先にいるとは、どうしても戦闘させたいらしな、

しかもカニ。

よし、戦闘開始だ!

 

・・・・・・

 

ちびちび喰らいつつも玉砕。

度々のしかかられたんだが

このカニひょっとしてデカいのか?

 

再びドアを開けると今度はスライム2体。

当然サクっと成敗。

『おおっと 石の弓矢』

ぐは!6も喰らった・・・・

 

回復してマッピング再開。

 

あれ?地図が合わないなぁ

とか思ってたら『1)不気味なもの(1)』登場、

ノーダメージでの玉砕に成功。

『罠はかかっていなかった』

『アイテムを入手』

『?小手』

小手かぁ、グローブかな?

 

さらにウロウロしてたら普通にカニに襲われたので

サクっと成敗。

あ、ここで歩数間違えてたんだな・・・

という訳で地図を一部修正。

 

道端でスライムに突然襲われたので返り討ち、

お、もうレベルが上がるじゃあないか、

てな訳で一旦街に戻る。

 

レベルアップ!

・・・・確かにHPは結構上がったが・・・・

 

ミルワとラテュマピックとディアルコを覚えたか、

レベル3魔法は今んとこラテュマピック用かなぁ?

ていうかなんでこんなバラバラに覚えるんだ?

 

次のレベルまで3864か、

段々増えて行くな・・・・・

 

さて小手の識別を・・・

1250GP!?高っ!

何拾ったんだ?

 

『ガントレット』

しかも青文字。

何の魔法が込めてあるんだ?

『素早さ+1』

ほ〜、そういうのもあるのか。

いや、これはこれは、結構なものですよ?(多分)

でも戦士とロードしか装備出来ないのね・・・

んじゃ売却! ・・・・っと待てよ、

確か今回はアイテムボックスなるモノがあった筈、

そこに放り込んでおくか。

 

そしてまた下に降りてマッピング再開。

途中で久々のジャイアントスラグに突然襲われたりしたが

なんなく撃退。

 

飛びまわる生き物を倒すと

また『?刀』と『?薬瓶』をゲット。

 

そしてドアを開けると又も飛びまわる生き物、

あ、やっぱこいつらはブラックフライだったのか。

そしてまた『?薬瓶』入手。

 

道端で『4)おぼろげな姿(4)』に突然襲われ大打撃、

やっぱ人間系はまだ無理か・・・・

という訳で逃走。

 

でもってまた飛びまわる生き物と戦って

なんだかんだで手持ちがいっぱいになったので

一旦鑑定しに戻る。

 

・・・・しょぼいな(ぉ

俊敏の薬鉄身の薬

いらねえや、売っちゃえ!

 

・・・・・・

 

取り合えず現状での第一階層っつか1階のMAP完成、

真ん中の辺りにはまだ入れない、

一応外周を全て調べてみたが隠しドアは無かった、

多分下から入ってくるんだろう。

 

取り合えず下り階段も見つかった事だし

そろそろ下へいってみるかなぁ?

 

でもまぁ、今日はこの辺にしとこう。

 

戻る