第4夜

実に久々の迷宮入りであるが・・・・

はて、何やってたっけ?

確か8つの徳を究めてアバターるに・・・・

は、もうなったから今度は思いのままに生きようってなもんだな?

なんか長い出張から帰って来たっていうか

暫く他の会社の応援勤務ばっかやってて

久々に自分の会社の仕事をやるような感じだな。

 

う〜ん、と伸びをしてみる、気分的に。

 

ひゃっほ〜ぅ、逃げ放題だぜ〜!

勇敢さの徳?ナニソレ?(ぉ

あぁ、でも死んだ時の救済措置が無いんだな・・・・

まぁ元々俺は『こっちの世界』の住民だし。

 

で、久々なので

なんとなく訓練所でキャラを調べてみる、

僧侶『あ』 レベル5・・・・

確か店に売ってる装備は最高の物をそろえたハズ。

ん?キャラクターデータ?

ほほ〜、罠調査12%ねぇ・・・・

 

ん?日記?

・・・・逃げた回数20回、か。

もっと逃げたような気がするがまだそんなもんか・・・・。

 

なんでもいいが訓練所の曲聴いてるとたまに

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルを思い出すんだが何でだ?

まぁそれはどうでもいいか・・・・・。

 

マークの変更?

あぁ、一応顔グラフィックを付けられるのか・・・・

お、これなんかそれっぽい、

ん〜、でもまぁ職業のマークでいいか、

どんな姿してるかは各々想像して下さい、って事で。

 

・・・そういやSFCでWIZYやった時に当時の知り合い(♂)が

キャラに自分の名前付けて顔グラをエルフの女にしてたなぁ・・・・

当然その場に居合わせた全員ドン引きだった訳で。

当人曰く「子供の頃よう女の子と間違われよってん。」

・・・・・ん〜、しょっぱい、なんつ〜か鏡見ろ

あとアレだ、『女に見える=可愛いor美形』ってのは

ちょっとプラス思考過ぎると思うんだが?

『どっちだか解らないけどう〜ん・・・・』

みたいなのは世の中にわんさかいると思うんだがだがだが。

まぁヒトの顔の事をとやかく言えた顔ではないのだが・・・・

ていうか子供の場合は髪型次第だろ?

 

まぁそんな事はどうでもいいや、

取り合えず前回のを見ると地下2階へ行ってみよう

って事になってたみたいなので、あんまり早速じゃないが

早速冒険の再開。

 

「キャンプ」

『戻る』

「上る階段があります」

「城塞都市に戻りますか?」

『いいえ』

 

え〜っと、確か反対側の端っこに下り階段があった筈。

 

・・・・・・・

 

はい到着、

早速降りてみる。

 

あんま変わんねぇな、まぁそりゃそうか。

 

お、第一扉発見、開ける!

!!

・・・・・・・・・

お、敵は出てこなかったか。

 

うろうろ・・・・

お、上り階段発見。

あの扉を裏から開けられるかも?

ってなもんで上ってみる。

 

『ハルシュタインのメモがドアに張られていた』

『初心者用にメモを残す。この先回転床あり。』

ぐはっ、ズンチャッチャッってか?

合ってるような違ってるような、

まぁいいや、入ってみるか。

 

うお、扉ばっか、

取り合えず前進前進・・・・

 

『何者かが現われた!』

『魔物は突然襲いかかってきた!』

どう猛な戦士は あを チョップした

そして、外れた

どう猛な戦士は あを 切り刻もうとした

そして、外れた

どう猛な戦士は あを 強烈に突いた

そして、外れた

どう猛な戦士は あを 切りつけた

そして、外れた

ちっ!人間タイプが4体か、

相手が悪いな、一旦引くぞ!

 

・・・さて、この扉を開けると多分また敵がいる訳だが・・・・・

ん〜〜〜〜〜〜 取り合えず入ってみるか?

 

『何者かが現われた!』

『4)飛びまわる生き物(4)』

! よし、頂き!

 

一体逃したものの1ダメージで殲滅、

さて、宝箱か・・・・

 

『調べる』

『女神の口づけ』

・・・・・は?

『罠を外す』

「罠はかかっていなかった」

お、ラッキー

『アイテムを入手』

『?薬瓶』

 

・・・薬瓶?

まぁいいか、取り合えずこの部屋はハズレだったらしい・・・・。

しょうがないので戻る。

 

あれ?下り階段?こっちじゃないな・・・・

 

今度は行き止まりか・・・

取り合えず『探索』

ふむ、何も無い、か・・・・・

 

『何者かが現われた!』

『5)鎧を着た男(5)』

やべっ!退避!!

 

あ〜、ビックリした・・・・

『何者かが現われた!』

『魔物は突然襲いかかってきた!』

く、『どう猛な戦士』か!

一撃喰らっちまった、退避!

 

・・・・・お、見慣れない所に来たぞ。

取り合えず目の前の扉を・・・

『何者かが現われた!』

『3)地をはうもの(3)』

カニか、何とかなる・・・ ハズ!

 

・・・・・・・

 

よし!ノーダメージ!!

で、また宝箱な訳だが・・・・

 

あ、間違って諦めちまった、まぁいいか・・・・。

 

ふむ、また行き止まりか、

『探査』しても何も無しか・・・・。

取り合えず通路を進んでみるか。

 

また扉か・・・

『何者かが現われた!』

『2)おぼろな姿(2)』

・・・行き止まりっぽいな、逃げる!

 

更にウロウロ・・・

この扉は・・・?

!?

しまった、一方通行か!

取り合えずこの位置を把握、

この壁(向こう側は扉)に向かって左へ1,2、

2歩で曲がり角か、では右へは・・・ 1,2、3・・・

ん?4歩で例の鍵の扉だな、てことは・・・

この辺か・・・

 

取り合えず戻っちまったついでに一旦回復するか。

 

そういやさっきの薬瓶は・・・・

『俊敏の薬』か、いらねぇだろ、売却!

あれ?まだ持ってる?

4?あ、5つ持ってたのか、全部売却!

 

え〜っと、取り合えず大丈夫そうなので

今度はマッピングしながら行くか・・・・・

 

・・・・うわ、すっげぇ処理落ち。

 

『何者かが現われた!』

『4)骸骨のような姿(4)』

『4)骸骨のような姿(4)』

!?

なんだこいつら!?

なんかスゲーやばそうなので逃げる!!

よし、成功。

 

引き続きウロウロ、

・・・・あれ?さっきと違う所に来たな。

『何者かが現われた!』

『友好的なリーチリザードが現われた!』

 

・・・りぃちりざぁど?誰だ?

取り合えず立ち去っておく。

 

で、上り階段発見、

上ってみるか・・・・・

 

1階の例の謎の場所にいると思うので、

同じ座標に階段があるものと仮定して

マッピングまっぴんぐマッピング・・・・

あ?方向っつか方角あってるのか?

多分あってないな、90度回転。

 

程なく扉発見、

『ハルシュタインのメモがドアに張られていた』

『初心者用にメモを残す。この先回転床あり。』

・・・え?

ここのはみんなそうなのか?

ま、まぁいいか、取り合えず扉を開ける。

 

しまったな、デュマピックが無いから回転床に乗っちまうと

方向が解らんようになる・・・・

取り合えず解るトコまで進むか・・・・。

 

ん?確かこの扉が一方通行だったんだよな・・・・?

て事はこの壁が西の壁か・・・ 

あ、抜けちまった・・・・

取り合えずこっち経由では鍵の扉へは行けないっぽいな。

 

ダメージも受けてないのでもっかい降りてみる。

 

さっきの道を通って同じ階段を上って

扉に入って回転床を越えて・・・・・

『何者かが現われた!』

『2)ダスター(2)』

!?

誰だお前!?

なんかやばそうなので逃げる!

 

ふ〜む、こっちは行き止まりか・・・

だいぶ埋まってきたな・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・あ!?

しまった、記号間違えてる!

具体的には『鍵の掛かった扉』と『普通の扉』を間違えてる!

これじゃ鍵の掛かった扉まみれだ!!

 

まいったな・・・・

まぁいいや、今のうちに直しとこう。

 

・・・・・・・・・・

 

ん〜、埋まった、やっぱこっちからじゃ行けないか、

取り合えずここの階段降りてマッピングまっぴんぐ。

 

『何者かが現われた!』

ん?飛びまわる生き物か、サクっと倒して・・・

 

・・・・・・・・・・・・・!?

 

違う!いつもの飛び回る生き物じゃない!

く、結構ピンチだ、逃げろ!

 

取り合えずディオスディオス、

満タンにはならんか、まぁいいや。

更にウロウロ・・・

うお、ダークゾーンだと!?

この処理落ちした状況だとやばいな、また今度にするか・・・・

 

後半へ