第5夜

何年ぶりかの大雪のお陰で仕事が中止になったので

部屋で大人しく迷宮探索をする。

 

そういや いつぞやバージョンアップした時に

モンスター図鑑が見れるようになったハズ。

 

え〜っと・・・・

 

『ユーティリティ』の『モンスター図鑑』っと。

・・・・やっぱ全然載ってないな、

なんか知らない奴もいるが

正体不明のままでも倒せば載るのかな?

あ、ダスター倒した事あるんだ、

『おぼろな姿』?

 

『おぼろな姿』

 

随分シルエットと違うじゃあないか・・・・

ていうかずっと『人間系』だと思ってた俺ってなんだよ?

 

 

ジャイアントスラグか・・・・

え?『不気味なもの』!?

ジャイアントスラグは結構最初の方に倒したけど

『不気味なもの』は最近な気がするぞ?

 

・・・・・・そうか、俺はこの『HP4〜24』に踊らされていたのか、

っていうか幅ありすぎだろ20は。

 

まぁいいや、

取り合えず今回は・・・・

クリーピングコイン狩りまくってレベル上げしたいのは山々だが

ここはマッピングを再会して推奨レベルでクリアできるかやってみる。

 

あ、そうだ、ラツマピック使っとこう。

 

え〜っと、こないだ通った一方通行の扉辺りのマップを埋めるか・・・・

 

『何者かが現われた!』

『4)フライアー(4)』

逃げる!

 

地下2階に下りる、うろうろして1階に戻る、

『何者かが現われた!』

『3)レディスティンガー(3)』

ちをはうもの・・・ か

戦闘開始!

 

・・・・・

 

よし、1喰らったが勝利!

引き続きウロウロ・・・・・

回転床のお陰で中々思う所に行けないなぁ。

 

・・・・あ、そうだ、

回転床近辺の2部屋がどっちがどっちだか確かめる方法があるかもしれん。

早速中断、そして再開。

 

・・・・あれ?最後に向いた方を向いてる?

ん〜、北向きに再開するかと思ったんだが・・・・・ 失敗か、まぁいいや。

 

取り合えず目的の場所に抜けたのでウロウロして地下2階へ、

ダークゾーンを抜けて地下1階に戻って扉を目指す。

 

『何者かが現われた!』

『4)バブリースライム(4)』

戦闘開始!

 

・・・・・・

 

よし、2喰らったが勝利!

 

え〜っと、ここが一方通行だから・・・・

『何者かが現われた!』

『4)マンアットアームズ(4)』

取り合えず逃げる!

 

マッピングマッピング・・・・

『何者かが現われた!』

『魔物は突然、襲いかかってきた!』

ジャイアントスラグは あを 切り裂こうとした

そして、2回ヒットし、13のダメージ!

うおぉ!お前はぁぁぁ!!

取り合えず逃げる!

 

ディオス、ディオス、ディオス、ディオス!

はぁ、はぁ・・・・ 32か、まぁこれでいいだろ。

 

引き続きマッピングまっぴんぐ・・・・・

ふむ、例の開かない鍵の扉の先は1部屋だけか・・・

外側に隠し扉とか無いか?

『探索』『探査』

『探索』『探査』

『探索』『探査』

・・・無いか、そっち向けじゃないにしても

ここいらに隠し扉でもあれば助かるんだが・・・・・

『探索』『探査』

『探索』『探査』

『探索』『探査』『探索』『探査』『探索』『探査』・・・・・・

 

『ドアがあります』

お?やりぃ!

・・・あ、ドアの絵は出ないのか。

ん〜っと・・・・・・

この辺か、取り合えず抜けてみるか。

 

『いてっ!』

え?ドアがあるんじゃ無かったのか・・・?

 

よく解らんが・・・・・・・・

仕方が無い、地下2階を探索するか。

 

 

『何者かが現われた!』

『魔物は突然、襲いかかってきた!』

マジシャンは あを 突いた

そして、外れた。

マジシャンは 逃げた。

マジシャンは あを 強烈に 突いた。

そして、外れた。

マジシャンは あを 突いた

そして、外れた。

 

先制攻撃では呪文が使えないってルールは生きてるみたいだな・・・

取り合えず逃げる!

 

・・・・この部屋も何も無しか、

ていうかここどこなんだろうなぁ?

扉を開ける

『何者かが現われた!』

『友好的なボーパルバニーが現われた!』

『立ち去る』

『あは 性格が変わりました』

 

あ・・・・・

そりゃまぁこれだけ立ち去りまくってりゃぁな・・・・

 

お、ここは更に奥に部屋があるのか・・・・・・

『何者かが現われた!』

『4)スティレット(4)』

『4)レディスティンガー(4)』

スティレット?

例の強い方の『飛び回る生き物』か?

逃げる!

 

・・・・・・

 

う〜ん、結局何も無しか・・・・・

『探索』『探査』『探索』『探査』

『探索』『探査』『探索』『探査』『探索』『探査』・・・・・・

・・・・・・・・・

やっぱ何も無しか・・・・

 

んじゃ戻って違う所行くか・・・

 

『何者かが現われた!』

『魔物は突然 襲いかかってきた!』

スティレットは あを 刺した

そして、外れた。

スティレットは あに 噛みついた

そして、5の ダメージ。

スティレットは あへ のしかかった。

そして、4の ダメージ。

スティレットは あへ のしかかった。

そして、外れた。

『4)スティレット(4)』

 

と〜り〜あ〜え〜ず〜

逃げる!

 

ディオスディオス、あ、使い切った、

28か、よし、一旦帰ろう。

 

馬小屋で寝てダンジョンで回復してまた馬小屋で寝て

更にダンジョンへ。

 

ウロウロしてさっきの地下2階のよく解らん場所を目指す。

 

・・・・・・・・

 

『何者かが現われた!』

ラツマピックかけ直さないとなぁ・・・

あ、つい逃げちまった、まぁいいか。

 

・・・・・・・

 

『何者かが現われた』

『3)スケルトン(3)』

『4)アンデットウォーリアー(4)』

逃げる。

 

・・・・・・・

 

ついたぞ、よく解らん場所、

早速近所の扉を開ける。

『何者かが現われた!』

『4)マジシャン(4)』

う〜ん、逃げる。

もっかい入る

『何者かが現われた!』

『4)ネザーマン(4)』

『4)ネザーマン(4)』

あ〜さやけ〜の 光りの中に〜立つ影は〜

ネザ〜マ〜ン(ネザ〜マ〜ン)♪

・・・・ミラーマンね、念の為。

 

んな事はおいといてやばげなので逃げる!

更に入る

『何者かが現われた!』

『3)マミー(3)』

ほぅ、そんなのもいたのか、逃げる!

また入る。

 

『何者かが現われた!』

『魔物は突然 襲いかかってきた!』

フライアーは あを 切った

そして、外れた。

フライアーは あを チョップした。

そして、外れた。

フライアーは あを 突いた。

そして、外れた。

フライアーは あを 突いた。

そして、外れた。

なんか大丈夫そうだが一応逃げる。

また入る。

 

『何者かが現われた!』

『4)ネザーマン(4)』

逃げる

また入る

 

『何者かが現われた!』

『2)マジシャン(2)』

・・・・・・・戦ってみるか?

戦闘開始!

あは マジシャンを 切った。

そして、2の ダメージ。

あは マジシャンを 切った。

そして、5の ダメージ。

マジシャンは 死んだ!

マジシャンは スパークを唱えた。

あは 2のダメージを受けた

ん〜、いっぱいいたら鬱陶しいが コレぐらいなら大丈夫かな?

戦闘続行!

あは マジシャンを 強烈に 突いた。

そして、2回ヒットし、8の ダメージ。

マジシャンは 死んだ!

 

お、勝った勝った。

宝箱だ!

『調べる』

『石弓の矢』

・・・・なんでもいいがたまに『石の弓矢』って書いてないか?俺。

それはともかく『罠を外す』

『罠はかかっていなかった』

よしよし、

金だけか、まぁいいや。

 

何だこの部屋?

縦だか横だかに3部屋、調べても何にも無しか・・・・

しょうがないので一旦出て別の部屋へ。

 

ん、こっちもか、何も無い所まで同じだな・・・・・

 

しょうがないな・・・・

ん?ここは更に奥があるのか、

『何者かが現われた!』

『魔物はまだこちらに気付いていない』

『3)ネザーマン(3)』

『3)ネザーマン(3)』

逃げる、また入る。

『何者かが現われた!』

『友好的なネザーマン』

『立ち去る』

1部屋だけか、調べても何も無し、か。

 

別の部屋に行くか・・・・

 

『何者かが現われた!』

『友好的なボーパルバニーが現われた』

『立ち去る』

 

ここも何もなしか、次、

 

『何者かが現われた!』

『2)マジシャン(2)』

「マ・ジ・シャン、フォー!」

・・・・・・戦闘開始。

 

・・・・・・

 

よし、ノーダメージ。

ウロウロ再開

 

・・・・・

 

『何者かが現われた』

『4)スティレット(4)』

『2)レディスティンガー(2)』

逃げる!

 

『何者かが現われた!』

『友好的なフライアーが現われた』

『立ち去る』

 

・・・・あれ?調べきったぞ?

やっぱあの謎のドアか?

 

取り合えず一旦終了してバージョンアップしてみた。

 

・・・・やっぱりあのドアは通れないか。

 

ん〜もうちょっと探索してみるか?

 

・・・・・・・・・

 

あ? まてよ・・・・・

取り合えず急いで例のドアまで戻る、

 

でもってミルワ

 

おぉ、ドアが出てきた、っていうか見えた!

なんて初歩的な・・・・・

 

ていうかレベル1の呪文が勿体無いなぁ、

そこにドアがあるのは解ってるのに・・・・

 

まぁそれはさておき 通ってみる、

まっぴんぐまっぴんぐ・・・・

『何者かが現われた!』

『4)バブリースライム(4)』

戦闘開始、そして成敗!

 

うろうろ・・・

 

お、この扉が向こうから開けられなかった所だな?

やっとここまで来たか・・・・

『扉にはかんぬきがかけられ

開く ことができない。』

『外しますか?』

『はい』

 

よぅし、これでこの扉はただの扉だ、

さて、では残りの部屋もしらべてみるか・・・・

『何者かが現われた!』

『魔物は突然襲いかかってきた!』

『4)マジシャン(4)』

不覚にもマジシャンチョップで3も喰らってしまった、

魔法をバンバン使われると厄介なので逃げる!

 

『何者かが現われた!』

『4)ルーター(4)』

逃げる!

 

・・・・・・・

 

ん?なんだこれは。

スイッチ?なんのスイッチだ?

 

・・・・これか、

とりあえず押してみよう。

 

 

うを?なんだ?

なんか出てきたぞ?マッパー?

便利なような台無しなような・・・・・

とりあえずマッピングには便利・・・ っていうかいらないのか?

まぁいいや取り合えず白いトコ埋めていこうか。

 

『何者かが現われた!』

『4)ブラックフライ(4)』

戦闘開始

 

・・・・・・

 

なんか結構喰らったが勝利!

宝箱?『調べる』

『テレポーター』

ほほぅ

『罠を外す』

『罠はかかっていなかった』

よしよし。

『アイテムを入手』

『?棒』

棒?

 

ここは何も無し、次、

 

・・・・こっちも何も無し、と、

ていうか何かあったらこのマップに表示されるのか?

あ、でも張り紙とかスイッチとかの記号は見当たらんなぁ・・・・

 

お、一応階段は記されるのか、

取り合えず埋まった・・・・ な。

よし、一旦帰るか。

 

あれ?ここマップが埋まってないな、埋めて帰るか、

『何者かが現われた!』

『魔物はまだこちらに気付いていない』

『2)マンアットアームズ(2)』

 

試しに小突いてみるか、戦闘開始!

 

あは マンアットアームズを 叩いた。

そして、6の ダメージ。

あは マンアットアームズを 切りつけた。

そして、4の ダメージ。

ち、死なんか・・・

ん〜取り合えず戦闘続行

 

マンアットアームズは あへ 突き進んだ

そして、8の ダメージ。

あは マンアットアームズを 強烈に突いた

そして、外れた。

マンアットアームズは あを チョップした

そして、外れた。

あは マンアットアームズを 強烈に突いた

そして、外れた。

 

よし、逃げよう。

 

ディオスディオ(略)

使い切って33か・・・・

いいや、先に帰ろう。

 

街に到着、

なんかさっきここの更に左下にマップが見えたけど気のせいだろう、うん。

取り合えず馬小屋、そして商店で識別、

・・・・フレイルか、確か両手にフレイルは・・・・

やっぱできないか、売却!

ディオス1回使ったら満タンになったのでまた馬小屋。

 

ん〜、取り合えずさっきのとこ埋めてくるか。

ん、敵は出ないか、よし埋まった。

 

んじゃ転送装置の辺りのダークゾーンも調べとくか、

もはやこの扉はただの扉なのだ〜

とか言いながら進む。

 

あれ?ドアが・・・ あ、そうか一々ミルワ使っとかないと駄目なのか、

面倒くさいっつか勿体無いっつ〜か・・・・

「モッタイナ〜イ」

・・・・なんかのCMであったな、まぁいいや、ミルワ!

 

うお、下に降りたらマップが消えた!?

ひょっとして地下1階限定?

そうか、世の中そんなに甘くないか・・・・

 

まぁいいや、今回はこの辺にしとこう。

 

戻る