プレイステーション
弾数は多い、
話題に上るのもある、
でもね・・・・・
| 作品名 | ジャンル | メーカー | 備考 |
| I.Q | アクショパズル | SCE | ゲーム内容不明のCMで騒がせて見たもの
の内容はアクションパズル、別にあんな大袈 裟なみてくれが必要な訳ではないがそうでも しないとかなり貧相になってしまう、 ゲームオーバー時に出る『I.QXX』もやはり インテリジェントキューブと読むのだろう、 いくらないんでもこのゲームによって弾き出 されたIQをそのまま知能指数として真に受 けるような奴はいない。 |
| アインハンダー | シューティング | スクウェア | スクウェア初のオリジナルシューティング(?)
相手の武器を奪って装備できるシステムや タイトルがドイツ語で『一本腕』と言う意味、 などと当時散々宣伝しまくっていた作品、 ギャラリーや隠し武器、隠しボーナスなどで それなりに楽しめたが飽きるのも早かったか もしれない(爆) 取り合えずあの通常弾はど うにかならなかったのか? |
| 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 |
アクションRPG | コナミ | たしかサントラが付いていたようないなかった
ような、なぜあんなに食い物系のアイテムが 充実しているかは謎(笑)、このときはまだリ ヒター使用が裏技扱いだった、「難しい」とい う意見を多数耳にしたが、歴代ベルモンドの 中ではかなり強い、血の輪廻の時より聖書 がかなり使いやすくなっている、ちなみにアル カードがベルモンド家の人間と同じようにサブ ウェポンを使う事が出来るのは 『悪魔城伝 説』の後でラルフに教わったからなんだそう な、ところで『ガラモス』って『どらきゅらくん』 のアレなのか? やっぱ |
| アニメチックストーリーゲーム カードキャプターさくら |
ミニゲーム集 | アリカ | ミニキャラを操り、音声、たまにムービー付き
で原作通りの世界をなぞって行く、カードとの 戦闘時はミニゲームとなり、それぞれに応じ た条件でクリアして行く、一度クリアしたミニ ゲームはおまけで何度もプレイ可能、この時 入るポイントを溜めて絵や音声を買う事が出 来る、手に入れた音声はポケットステーショ ンに最大4つまでダウンロード可能、落とした 音声はポケットステーションでいつでも好きな ときに聞く事が可能、『ママコン』と称し2コン の方が優先度が高くなっている、『おかあさ んがやさしくお子様を誘導して上げて下さい』 との事だが 絶対子供怒ると思うぞ(−−; |
| ウィザーズハーモニー | 育成 | アーク システムワークス |
なんか結構酷い出来なので、やるならSS版 |
| ウィザーズハーモニーR | 育成 | アーク システムワークス |
これは・・・ もう駄目だな(−−; |
| ウィザーズハーモニー復刻版 | 育成 | アーク システムワークス |
ギャラリーモードやらミニゲームが追加され
たが元々の質の悪さは改善されていない |
| ウィーザードリィZ がーディアの宝珠 |
RPG | SCE | 元々疑問符いっぱいのZにSCEのWIZ的な センスの悪さが加わり、かなり最低な物体と 化している、イラ付くのが好きな人専用 |
| ウィザードリィ DIMGUIL | RPG | アスキー | 外伝Xとでも言うべきだろうか、 既にかなりこなれた出来栄えである、 各種ムービーは当初予想したほど嫌なもの ではなかったが中森明菜って・・・・ モンスターやアイテム図鑑、カードゲームなど があるが誰か気付いてるのか?(爆) 今回も登場のドラゴンの洞窟は結構キツイ、 しっかしヴァンパイアロードも酷い扱いになっ たモンだなぁ・・・・(−−; |
| ウィザードリィ ニューエイジ オブ リルガミン |
RPG | ローカス | ウィザードリィWとXのカップリング、
Wのアレンジ版を入れたのはかなり正解だと 思う。 |
| 海腹川背 旬 | アクション | EXING | 先に言っておくが釣りゲームではない、
見た目を裏切る超硬派アクション、 当然ルアー&テグス(ゴム?)の使い方が 勝利の鍵、上手く扱え出すと中々に爽快、 エンディングアニメを歌うのは小森まなみだ がそれを見るのは至難の業!(笑) |
| エアガイツ | 格闘 | スクウェア | FFZのキャラが出る事とティファの3Pカラー
でティファファン念願のおパンツが拝める事 で話題になったもののゲーム内容はイマイチ というかダイナマイト刑事?(爆) |
| エターナルメロディ | 育成 | メディアワークス | 一応サターン版より難易度は下がっている
らしいがあんまり変わらない |
| 俺の屍を越えてゆけ | RPG | SCE | ろ、ロマサガ2!?(爆) いや、上手くアレンジはされているけどこれ はロマサガ2だろぅ、一人一人の寿命が極端 に短いので思い入れが入り難いか? とりあえず党首交代の時には 「先代の無念をはらす!」と言おう!(笑) なんか神様が種馬みたいな扱いだし・・・・ |
| 輝く季節へ | ビジュアルノベル | キッド | うかつな場所で『ONE〜輝く季節へ〜』と
混同して扱うと刺殺や射殺されかねないくら い酷い仕上がり、シナリオを全年齢用にした つもりだろうが、もう少し他に表現はなかった のか? そこへ付け加えてONEにおいてか なり重要な役割である『みさお』に勝手に触 れ、しかもぞんざいに扱った、更に台詞収録 の時に責任者は出席せず、各声優には台詞 のみが書かれた紙が配布されたという・・・・ |
| カプコンジェネレーション 第2集 魔界と騎士 |
アクション | カプコン | 『魔界村』『大魔界村』『超魔界村』とそのイメ
ージイラストやら当時のチラシ等が入ってる それぞれのコンシューマ版を持っている私が 何故これを持っているのかは謎(笑) |
| 仮面ライダー | 格闘 | バンダイ | なんか原作のイメージと著しく動きが違うキャラ
がいるは気のせいか? (笑) ストーリーモードは原作の雰囲気を生かすべ くして作ってあり、まず人間体で戦闘員どもを 蹴散らし、それが終わると対怪人戦用に変 身する、対怪人戦で体力をある程度減らすと 「最後の勝負だな、来い!」 と言った後場所が変わり、怪人が一言喋る、 この後で倒すとようやく1面クリアとなる、 で、予告が入ってまた次のステージ、 もう1つのストーリーモード『ショッカーモード』 をクリアできるようになれば本物。 |
| 仮面ライダークウガ | 格闘 | バンダイ | なんか初代ほどの意気込みが感じられない
だからって初代と同じノリでやられたらそれ はそれでイヤだが・・・・、番組が終了する前 に作られたのでかなり半端、元々の番組が 極端に戦闘シーンの少ないものだっただけ にやはり無理があったのか・・・・? 当然グロンギモードも無い(笑) |
| GUNばれ!ゲーム天国 | シューティング | ジャレコ | なんか気合の入り方がゲーム本編3割、
おまけ7割という気がしなく無くも無い(笑) 2コンにガンコンを繋いでサポート(邪魔?) をする事が可能、シティコネクションから登場 のクラリスが実際の彼女と著しく異なるのは ゆきがシティコネクションの基板を清掃用の バケツ(水入り)に落したせいらしい(−−; |
| 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 |
シミュレーション | バンダイ | いくら拠点守ってるのがライノサラス一台だ
からって水中専用ジムにワザワザ山越えさ せるのはどうかと思うぞ、連邦軍、(−−; しかもたった一機で・・・・・ 結局第二部になるとドズルはいなくなるのね (TへT) |
| クイズ キャラおけドン! 東映特撮ヒーローPART1 |
クイズ | バンプレスト | ん〜 、いろんな意味で駄目 |
| 幻想水滸伝 | RPG | コナミ | あ、ヨシオだ(爆) |
| サイキックフォース | 格闘 | タイトー | 一見360度っぽいが実際にはそんなに自由
度はない、 エミリオの2Pカラーは狙ってますか?(爆) |
| サガフロンティア | RPG | スクウェア | 期待した割にイマイチ、全キャラクリアのおま
けが開発室ってのも・・・(−−; まぁ、連携技はそれなりに楽しかったが、 全体的に言える事はもう少し丁寧にしっかり と作れなかったのか?という事である、 なんだか慌ててバタバタっと作ったような感じ がする、『サガ』の名を受け継ぐにはあまりに 粗雑、ブルーのシナリオを作った人間が、 「あれはああいう物だからあれでいい」 的な考え方な辺りもかなりの問題だろう |
| サガフロンティア2 | RPG | スクウェア | これはこれで良いと思うんだが・・・・
タイトルが『サガ』である必要はあったのか? 話的には嫌いじゃないんだが・・・・・・ |
| 沙羅曼蛇 デラックスパック | シューティング | コナミ | 沙羅曼陀、ライフフォース(絵以外は沙羅曼
陀と同じ内容)、沙羅曼陀2のセット販売、 沙羅曼陀2よりSS版ときメモのおまけシュー の方が気合が入ってて良く出来てると思うの は私だけか? |
| Gダライアス | シューティング | SCE | 敵を捕獲してオプション(?)に出来る、
ステージ分岐式で何度でも楽しめるのだが・・ 段々作業じみてくる |
| ジャンピングフラッシュ | アクション | SCE | 跳んでる感じ(というより落ちてる感じ)は
よく出ている、独特の世界観も悪くはない、 各ボス撃破後のムームー星人の寸劇は涙 無くしては見れない(笑) |
| ジャンピングフラッシュ2 アロハ男爵大弱りの巻 |
アクション | SCE | どっかのミカン星人みたいな顔した奴から
前回の黒幕を救うのが目的、 でもやってる事は変わってない(笑) 今回はジャンプ中に前を向く事が出来る。 |
| 新スーパーロボット大戦 | シミュレーション RPG |
バンプレスト | 全ユニットがリアル頭身になりここからフルボ
イスに、戦闘中の画面全体を使ったカットイ ンもここで初登場、終盤になるに連れて簡単 になっていくのは気のせいか?(笑) いかにも『つづく』な終り方をしている割には 未だに続編がでない、(−−; |
| 新スーパーロボット大戦 スペシャルディスク |
データベース? | バンプレスト | 戦闘パターンをある程度自分で設定して
それを実行して眺めたりするモノ |
| 新世代ロボット戦記 ブレイブサーガ |
シミュレーション RPG |
タカラ | 『勇者エクスカイザー』から『勇者司令ダグオ
ン』までの勇者シリーズとオリジナル勇者、 更にボトムズ、ダグラム、ガリアンが登場す る、後者三種がどう絡むのかと思っていたら 番外編的シナリオでそれ専用の世界だった、 基本はタクティクス風でちゃんとキャラの位置 やら向きは重要視されている、各ユニット行 動時はそれぞれの主題歌が掛かる(オリジ ナル勇者以外)のだがダグラム暗すぎ、 (−−; 攻撃時はそれ用画面に切り替わり多彩なア クションを見せてくれる、合体技もあるが少々 使い勝手が悪い。 |
| SIMPLE1500シリーズ Vol.14 ブロックくずし |
ブロック崩し | カルチュア | 画面下方向に向って重力が働いている、
それはいいが『クラシックモード』を自称する ならその辺も変えておくべきではないか? アレンジモードを新しい物として楽しむ分には なんら問題はない、アイテムでの変化やスカ ッシュ(ボタンを押すとパドルが一瞬光り、そ の時に球を弾くと貫通弾になったり かなりの スピンを加える事が可能)は良い発想だ。 |
| SIMPLE1500シリーズ Vol.22 プロレス |
自称プロレス | カルチュア | プロレスゲームの典型的な悪い見本、 レスラーエディットの前に基本をしっかり作る べき、いくら1500円でもこれはいらない |
| スーパーヒーロー作戦 ダイダルの野望 |
RPG | バンプレスト | 宇宙刑事やら快傑ズバットやら仮面ライダー
やら星雲仮面マシンマンなどがウルトラマン と共に戦うRPG、主に『ガイアも見ていた大 きなお友達』向けで、登場キャラに思い入れ が無かったり ゲーム性を求めたりする場合 は間違っても手を出してはいけない(爆) |
| スーパーロボットシューティング | 3Dシューティング | バンプレスト | 自キャラで敵が見えん!(爆) 初回限定の人形がFに使い回されたのも納 得いか〜ん!(ー△ー# |
| スーパーロボット大戦α | シミュレーション RPG |
バンプレスト | な〜んかストーリーが鬱陶しい、今までのに
慣れ過ぎたか? ウィングゼロがRX78以前 に作られただのWの変形機能を参考にZを 作っただのやりたい放題である(−”−# 光子力エネルギーとゲッター線の夢の融合 だったはずのマジンカイザーもただのプロト タイプマジンガーに・・・・・ 既にターゲットが 不明である、あれだけ動く分の絵を作った グラフィッカー達の努力は認めるが これで はな・・・・・ 大体斜め見下ろしは見難い事意 外の意味がないだろ? アニメ版で心残りだったのかガンバスター合 体時のポーズと台詞が合わせてある(笑) |
| スーパーロボット大戦α外伝 | シミュレーション RPG |
バンプレスト | 『クルミ割人形』閲覧用ソフト、以上 |
| スーパーロボット大戦 コンプリートボックス |
シミュレーション RPG |
バンプレスト | 第2次、第3次、EXのセット、 のハズなんだが・・・・・ これは違うだろ? (−−; |
| ストリートファイターEX pulsα | 格闘 | カプコン | キャラがポリゴンになったけどなっただけ、
別に奥行き云々の戦略や戦術が必要な訳で はない、例によって一部のキャラを除き総入 れ代え、妙にアクの強いのが増えた(笑)、 それぞれのレベルに応じた条件 (『強パンチ→昇竜拳』とか)をクリアしていく モードは中々楽しかった。 |
| ストリートファイターZERO3 | 格闘 | カプコン | 祝、本田復活!(笑) というか総登場なんだけどね、 自分の種類を3種類から選べるようになった (オリコン使うかスパコン使うか みたいに) 特定条件(『2HIT以上のみダメージ』とか)を 満たして行くワールドツアーモードでレベル を上げて特殊能力を付けられる。 |
| せがれいじり | 作文 | エニックス | 『せけん』を歩きまわり 色々な物に触れ、
そこで出てくる選択肢を組み合わせて文章を 作る、作った文章によってそれぞれ異なった 結果(絵だったりムービーだったり)を見る事 が出来る、独特のノリに合うか否かで評価が 極端に変わる。 |
| ゼノギアス | RPG | スクウェア | ファンタジーRPGとロボットRPGを同時に楽
しめるお得な一本(おい) 一部では『人間育 てる意味はあまりない』と言われているが、 それはそれで味があるのでちゃんと育てよう PSでのスクウェアのゲームにしては珍しく、 引き込まれるものがありちゃんと創ってある 設定が深く本編ではイマイチ判らない事とか もあるので 出来れば設定集も買おう(笑) どこかで見たことあるようなネタが多々ある が気にしないように、ムービーを入れて欲し い所と 実際に入っている所が偶に合ってな いのが少し残念、話が段々重く辛くなって行く ので覚悟が必要(笑) 割と衝撃的な展開も ・・・、ちゃんとリコも使おう(笑) |
| 全スーパーロボット大戦 電子大百科 |
データベース | バンプレスト | スーパーロボット大戦シリーズとそれに登場
する作品のデータベースなのだが、 例によってあまりアテにならない(爆) F完結編までのCMをムービーで見られる。 |
| センチメンタルジャーニー | スゴロク | バンプレスト | お目当ての女の子と目的地を目指すのだが
観光(デート?)も兼ねているので、 あまり急ぎ過ぎるのも良くない。 目的地変更って技はちと凶悪だと思う(−−; 高い声のキャラ音割れてるって・・・・ |
| タイムボカンシリーズ ボカンと一発! ドロンボー |
シューティング | バンプレスト | 完璧版ではないので当然オリジナルOPムー
ビーもないし三冠王も出てこない(笑) タイムラクーダはフルパワーになると長持が 前に来るので盾代わりによさげ、デンデンメ カのオプションは敵と間違えやすいので二人 プレイの時は使わない方が無難、装甲ゲー ジが0になるか爆弾セット時に攻撃を受ける とお馴染みの自転車状態になるが この状態 でもゼンダライオンぐらいなら倒せる(笑) 最大の難関は大馬神か? |
| 第4次スーパーロボット大戦S | シミュラマ | バンプレスト | 私がPSを購入したのはこれの為、 同タイトルスーファミ版からのアレンジ移植、 ちなみに『S』は『スクランブル』なんだそうな、 全体的なバランスが再調整されているようだ が、ウチのボロットの壊進撃を止めるには 至らなかった(笑) スペシャル精神コマンドを もつ主人公の設定が変わっている、前回の それ用の設定だと精神コマンドを憶えなかっ たんだが気のせいか?(−−; ちなみに前回5種類しか憶えなかった『うお 座のA型』は標準で奇跡を憶える。 MS系のバルカンフル改造は掛かる経費の 割には効果的だった、但し他の作品でもそう だとは言い切れないが・・・(−−; 一部のキャラが喋るようになった、デューク フリードが声無しなのは こればかりはどうし ようもない理由ってモンがあるが 神勝平は 多分ドラえもんのわがままだろう(−− |
| たれごろ たれぱんだのいる日常 |
たれ観察 | バンダイ | 瓶にすあまを入れてたれぱんだを捕まえたり
色んな柄のパンツを履かせてみたり 回して 見てみたり 抓んで引っ張ったりするモノ、 飽きるのが極めて早い(爆) |
| ちっぽけラルフの大冒険 | アクション | ニュー | なんかスーファミ後期のゲームみたい、
基本は横スクロールアクションで一部ボス戦 では巨大化(?)して格ゲーモードに入る、 で、何気にクリアすると対戦モードとかが追 加されてそのボスを使える、即死と隣り合わ せの『まる暗記面』とかも結構ある、 死ぬ時の描写が妙に細かい・・・(−−; |
| ツインビー対戦ぱずるだま | 落ちもの | コナミ | 読み込み長いって・・・・(−−; |
| テイルズ オブ デスティニー | RPG | ナムコ | あんま変わってないな(−−; というか『ファンタジア』の時ほどの気合が 感じられない。 |
| テトリス With カードキャプターさくら エターナルハート |
テトリス | アリカ | 予め積んであるブロックの中にあるクリスタ
ル(?)をテトリスのルールに基き全て消す、 時間制限が全ステージトータルで設定されて いるので最初の方でてこずっていると、 後半 どう足掻いてもクリアできないという事態に、 密かにノーマルモードはムズい、(−−; あ、苺鈴(メイリン)がいる。(笑) |
| To Heart | ビジュアルノベル | アクアプラス | 同タイトルPC版からの移植、 シナリオやイベントグラフィックが新たに書き 起こされ、PC版では売○少女のようだった 雛山理緒と シナリオが有りそうで無かった 来須川綾香に新シナリオが追加された、 話の大まかな筋書きは変わっていないが それでもやっぱり泣いてしまった(笑) 「今日の事はメモリーの一番大切な所に・・・」 ・・・・くうっ!(TへT) OP,EDともに変更され、OPはアニメ版風の ムービーが付いた、 あかりシナリオの終盤で流れたOPのメロオ ケ版がしっかり『Brand New Heart』 (PC版OP)だったので思わず流涙(爆) |
| ときめきメモリアル 〜forever with you〜 |
ギャルゲー | コナミ | チェックだチェック! |
| ときめきメモリアル2 | ギャルゲー | コナミ | 入力した名前を音声付で呼んでくれる
という 事だったので試しに購入、発音まで決められ るのだが どんなシーンでもその発音なのは ちょっとなぁ・・・・(−−; たまに二人同時に画面に現れてそのキャラ 同士が会話する事があるのだが、ポーズは こっち向きのまま目だけそっちを見るので 結構怖い(笑) |
| ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま |
落ちもの | コナミ | そうか、ときメモのエンディングの影にはこん
な壮絶な闘いが・・・・(笑) |
| ときめきメモリアル プライベートコレクション |
データベース (?) +クイズ |
コナミ | ときめきカルトペアクイズ〜! 「私の2年生の時の3サイズは?」 ・・・・・・は? |
| どこでもいっしょ | 会話 | SCE | あのねあのね(・ω・)ノ" 言葉を教えるとその言葉を使い会話をしだす ポケットピープルなる生命体をPS、及びポケ ステで飼うゲーム、イマイチ把握出来ていな いのかわざとなのか基本的にとんでもない事 を言う(笑) 「こっそり こうべ に行ってきたら みんな 当て 身投げ しながら レベル上げ してたのにゃ、 こうべ ってスゴイにゃ!」(>▽<)ノ" ・・・・どこの『こうべ』だ? それは(−−; |
| どこでもいっしょ追加ディスク こねこもいっしょ |
会話 | SCE | あにょねあにょね(@・ω・@)ノ"
今度はトロのみの登場で、しかも仔猫時代で ある、前回より細かく言葉を教えられるが、 やはり多少ずれている、今回はたまに『○○ ごっこ』をする、『マッチ売りの少女ごっこ』は 本当に楽しいんだろうか(−−; 「あぁ・・・ まって、いかないでおやび〜ん・・」 ・・・・・・到底楽しそうには見えないが本人は 満足気である。 「ジークジオン!なのにゃ、 あにょね、ショッ カーに行って居合い斬りしてると居合い斬り のプロにスカウトされるらしいのにゃ!」 ・・・・・ほぅ(−−; スズキはどうやら頭から創られたらしいw ちなみに本作をプレイするには別途『どこで もいっしょ』が必要であり、本作終了後に継 続してのプレイが可能となっている。 |
| トランスフォーマー ビーストウォーズ |
アクション | タカラ | メタルスの方が(ある意味)面白かったので
何気に買ってみたら海外版そのままでかなり 怖かった(−−; どうやら向うでも変形する 時は『HENSHIN!』だったらしい・・・・ |
| トランスフォーマー ビーストウォーズメタルス 激突!ガンガンバトル |
格闘 | タカラ | 自称『何かをする度にキャラが喋るゲーム』
・・・・・・開き直ったなタカラ(−−; 元のアニメ(?)が声優ファンの為のアドリブ ショーみたいな感じだったので雰囲気は損な われていない(笑) 結構いつも通りな人と そうでない人に差がある、よく考えたら豪華な 顔ぶれかもしれない、 三木眞一郎や檜山修之は結構珍しい役な ので一見(一聴?)の価値あり、特に御国言 葉(広島弁)で喋る檜山修之はそりゃあもう 舞人やら飛影やらのファン泣き寝入り(ぉ 「いわすとコルァ! ワシはデストロンの戦 将ランページ様じゃあ!!」 とか・・・ |
| とんでもクライシス! | いろいろ | 徳間書店 | かなり許せないタイプのク@ゲー、不快感以
外に得られるモノはない、道端に落ちていた ら踏み割って行くべし |
| ナムコミュージアムVol4 | いろいろ | ナムコ | アーケード版の源平討魔伝がやりたくて買っ
た一品、とってもムズかった(^^; 「戯れはしまいじゃ」 ・・・遠近法無視して山 の向うからしゃもじ(違う)でべっちんべっちん 叩いてくるような奴に言われたくない(笑) ちなみに淡路島には本当にあんな感じの デカイ仏像が居る、流石に浮いたり玉まいた りはしないが・・・(笑) 他には オーダイン・パックランド・アサルト・ イシターの復活が入っている |
| バイオハザード | サバイバルホラー | カプコン | 『映画を越えたサバイバルホラー登場』と
主題歌『夢で終わらせない』で有名なゾンビ ゲーム(笑) 少々癖のある操作性だがじき に慣れる、これが一番怖くて面白かったよう な気がするが・・・・? |
| バイオハザード2 | サバイバルホラー | カプコン | 二人の主人公+αが表裏2つのシナリオを
持ち 合計4つ+αのシナリオが楽しめる、 表シナリオでの行動が裏シナリオに影響する 『ザッピングシステム』導入(私は余裕でISS と呼んでいたが)、しかし大して変わらない(ぉ 前作同様の3時間クリアに加え、ノーセーブ、 救急スプレー無使用でそれぞれ隠しアイテム が手に入るようになった、ムービーは完全 3DCGになった、これにより前回の『映画っ ぽさ』がかなり失われてしまった・・・・・・ 慣れてしまったのか今回はさほど怖くない、 大体のパターンは読めてしまう上に 予想外 の事が起こっても精々『うるさい』程度である (−−; |
| バイオハザード3 ラストエスケープ |
サバイバルホラー | カプコン | 『緊急回避』はやめといたほうが・・・・
なんか『アンブレラ突入編』を期待していた 人間としてはスカされた気分である |
| バイオハザード ガンサバイバー | 3Dガンシュー | カプコン | ・・・・・ひょっとして嫌々創ったのか?(−−; |
| 爆走デコトラ伝説 男一匹夢街道 | レース(?) | ヒューマン | 予想通りといえば予想通りな内容、 レースそのものは主に『車線変更』である(爆 肝心の演歌が弱いので今一盛り上がらない もっとこう『誰もが知っている演歌歌手』には 協力してもらえなかったのだろうか? |
| バトル昆虫伝 | 虫 | ジャレコ | ポリゴン昆虫が戦うゲーム、ってのがウリな
のだがそこにたどり着くまでが長すぎる、 延々アドベンチャー編(?)をやらされた挙句 ちょろっと昆虫バトル、また延々アドベンチャ ーという流れで私は3面で挫折した(−−; 各キャラフルボイスなのはいいがスキップ出 来ないのでうざったくてしょうがない、 昆虫バトルそのものは突撃したりビーム撃っ たり絶対領域作り出したりして笑えるんだけ どなぁ・・・・・ (−−; |
| パラサイトイヴ | RPG | スクウェア | ゲーム性やストーリー、演出等は中々なのだ
が・・・・ 歩くの遅すぎ・・・・・(−”− |
| パラッパラッパー | 音ゲー | SCE | た、タマネギ先生〜w |
| ファーストKiss☆物語 | ビジュアルノベル | ヒューネックス | FX版発売から半年ほどで移植が決定した
ミニゲームがなくなってイベント絵が増えて CDが2枚になった、基本はそのままだが 一部のキャラのストーリーが変更追加された 前回要望があったのか声優のフリートークも 入っている一部イベント絵が全年齢使用に なっているが織倉香奈登場のムービーが割 とそのまま入ってて焦った(笑) 初回特典 予約特典の為に3つほど買った |
| ファイナルファンタジーW | RPG | スクウェア | SFC版からの移植でダッシュが付いた事と
OP、EDにムービーが入る事以外は変わりな し、尚、EDにムービーが入るだけであって EDのムービーが入る訳ではない(笑) |
| ファイナルファンタジーX | RPG | スクウェア | 同じくSFCからの移植、ダッシュが標準装備
となり、元々あったアビリティでのダッシュで は更に倍速になった、例によってムービーが 追加されたが今回は天野義孝の世界を再現 すべく創られている、戦闘に入る時のエフェ クトが7風なのがちょっとイヤ |
| ファイナルファンタジーZ | RPG | スクウェア | 別にFFを名乗る必要も無いような・・・
まぁ FFを背負ってなきゃそれなりのゲーム だったと思うのだが・・・・ とりあえずFFにエ@やヤ@イを持ち込んだ 作品、これ以降頻繁に見かける事になる |
| ファイナルファンタジー[ | RPG | スクウェア | ・・・・FFどころかゲームにする必要すら無い
んじゃないか? なんか操作できない間に 勝手な事やった奴らの尻拭いさせられてた ような気が・・・・ (−−; 今度はパ@チラ娘か、やれやれ・・・・・ |
| ファイナルファンタジー\ | RPG | スクウェア | 原点への帰還のハズが『元ネタ言えるかな』
状態に・・・・ ガーランドやらパンモデニウム やら、なんでかトムソーヤやらFFタクティクス ネタまで・・・ 散っていった者達への冒涜だ 一応クリスタルも出るには出たが・・・(−−; FFとして見なかった場合はZよりよく出来て る・・・・ かな? |
| ファイナルファンタジータクティクス | シミュレーション RPG |
スクウェア | タクティクスの職業やらアイテム名 魔法名
敵名などをFF風にしてみた一品、 当然育てて転職育てて転職育てて転職育て (以下略)のシステムに馴染めない人間には 向いてない、 なんかオルランドゥが出てきてからバランス が変わっちまうような・・・・ (−−; 取りあえず算術士、もうちょっと早く動いても バチはあたらんと思うぞ・・・・・ |
| ブレイブサーガ2 | シミュレーション RPG |
タカラ | 新たなるオリジナル勇者と前回欠席だった
『勇者王ガオガイガー』が参戦、新システム 『ドリル』により今まで日陰にいたキャラにも スポットライトが・・・・・ あたんなかったかなぁ (−−; 合体技の使い勝手はかなり向上した、 前作で番外編的扱いだった三作のユニットも 本隊に合流する、ダグラムの曲も変わった、 SFCのバトリングロードに登場したオリジナ ルATも出てくるがあまり使わないか・・・・? テスタロッサが出てくる頃にはスコープドッグ でも充分戦えたり・・・・(ATも他の勇者同様 レベルアップでHPや装甲が上がる・・・・・・) 前作のセーブデータをコンバートする事によ って一部会話内容などが変わるがほとんど 気分の問題レベルである。 全会話フルボイス。 |
| フロットミッションオルタナティヴ | シミュレーション | スクウェア | 『初代フロントミッション』の前の話なのだが
そのシステムは従来のものと一線を引いて いる、かなりアクション製の強いものとなり、 最大3チーム9人を同時に指揮する事になる 「確かに今の世の中じゃ同性愛なんて珍しく ないが、あいつに限って・・・・・」 「いいえ! 彼は貴方を愛していたわ!」 「女のお前に何がわかるんだ!?」 「わかるわよ!だって私、もとは男だもの!」 ・・・・・・・・・・・・俺が悪かったって・・・・(−−; |
| ペプシマン | アクション | キッド | 買った当初はかなりムカついたが『とんでもク
ライシス!』をやったことによりまだ愛せる範 囲のク@ゲーであったことが判明(笑) 奥やら手前やらにひたすら走り続けるペプシ マンを操作して助けを求めている人たちの 元へ駆けつけたり転がってくるモノから逃げ たりする覚えゲー、ステージクリアごとに現れ るオヤヂがナイス!(笑) 一人でやると純粋にムカツクので二人以上で やろう!(ぉ |
| ポケットファイター | 格闘 | カプコン | 性格診断で『周りの温度を5度上昇させてい
る』と診断されたが・・・・ はて? |
| マクロス デジタルミッションVF−X | シューティング | バンダイ ビジュアル |
なんか、操作が辛い・・・・・ |
| メディーバル 蘇ったガメロアの勇者 | アクション | SCE | SSのミスターボーンズと違って特に主人公
が骨である必要はない、結構酔う・・・・ |
| ライジング斬 ザ・サムライガンマン | アクション | ウェップシステム | 蒼い瞳のガンマンが、海を渡って武者修行、
極めし銃と刀にて、この世に無用の悪を経つ ・・・・つまりそういうノリのアクションゲームw その妙なノリとやハッスルタイム、トドメフィニ ッシュは一見の価値あり。 これをプレイして 『君もスーパーウルトラセクシィヒーロー』だ! |
| ランナバウト | レース | やのまん | 詳しくは別館で |
| ルパン三世 カリオストロの城 再会 |
アドベンチャー +データベース |
アスミック | 設定集+ルパンたちと一緒に冒険しよう
なゲーム、基本操作は中々にベーシックな アドベンチャースタイルである、 設定集の部分でもそうだが妙な所で3DCG によるムービーが入る(笑)。 一応映画を見た人向けになっている。 |
| ロビットモンジャ | アクション | SCE | 基本操作は従来の『ジャンピングフラッシュ』
でストーリー性(?)が強くなり、ミッションにあ る程度のパターンが出来た(迷子を家まで届 けろとか飛ばされた洗濯物とってこいとか・・) 各ステージクリア後に成果に応じてお偉さん からコメントが入る、 『人参はE,X,I,Tの順番に取るのが・・・・・』 おめ〜やってみろよ・・・・ (−−; |
2002年7月22日追加分
| 作品名 | ジャンル | メーカー | 備考 |
| 仮面ライダーアギト | 3D格闘 | バンダイ | 『クウガ』より更に低年齢に対応している、 敵にダメージを与えてゆくとパーセンテージが上昇し、 50%を越えると、 『BELEVE YOURSELF』が掛かり出す。 そして100%になると 『◎ボタンでライダーキックをきめろ!』等と表示され、 その指示に従うと有無を言わさず命中しトドメを刺す。 ギルスだろうがG3だろうがこの展開である。 基本的に◎ボタンを押していればなんとかなる、 逆に◎ボタンを使わずに戦うのはちょいと辛い。 例によってプレイする事にポイントが溜まり、 そのポイントでカードをGET出来る。 今回はGM-01(スコーピオンという名前らしい)での 射撃訓練風になっており、同時に複数枚入手する事も 可能。只、クリアする事によって出現する『Gトレーラー』 でのG3強化に必要なポイントと共有なので、両方やる なら両方分ポイントを貯めねばならない。 「やるわね〜氷川君」「やるわね〜氷川君」 「氷川君!どうしたの!?」「やるわね〜氷川君」 ・・・・・ちったぁ黙ってろ澄子(−−; |
| スーパー特撮大戦2001 | シミュレーション | バンプレスト | ロボット大戦の特撮版、といったかんじか? 但し『精神コマンド』はない。 偏っていて部分部分に粗があるのは相変わらず(ぉ 戦闘はフルボイスでは無いが、要所要所でムービーが 入る。変身シーンはムービー取り込みのと『頑張って作 った』モノがある、RXの変身シーンが無いのは意外。 (登場時の「俺は太陽の子!・・・」が作ってある) 17やジャイアントロボなどの巨大ロボットのファンはちと 不満足だろう、なにせ出番が少ない上に途中退場して しまう、ジャイアントロボは上手くやれば最後までいるが 出撃させられる訳ではないのでファンならイベントを見る 方を優先させるべきか。 基本的に巨大ユニット当常時は先に敵の巨大ユニット が登場し、その次の次の味方フェイズくらいで増援とし て1ユニット選択する事になるのだが、その頃にはその 場に居合わせた宇宙刑事やらウルトラマンやらが片付 けている。ウルトラマンの元(?)となるハヤタやダンは 支援部隊扱いなので普通に戦う他に拠点を制圧できる (拠点を制圧したユニットには1レベルUPのボーナス) しかも彼らのレベルは当然ウルトラマンやセブンのそれ と比例する。面白がってハヤタのレベルを上げまくって いたら『ゼットンにウルトラマンが倒される』事が進行条 件のステージから進めなくなった(苦笑) 残念な事に彼らはいずれも途中退場となりその代わり にゾフィが入るのだがなんと彼は飛べない(!?) しかも人間体がないので育てにくい。(−−; 一方、人間大のヒーローはほぼ問題ない、 中でも宇宙刑事は大活躍である、普通に戦っても強いし 違次元でも戦えるし(宇宙刑事とメタル系主人公以外 は行動できない)巨大ユニットにも即座に対応できる。 (バリドリーンやライジンゴーでも対応できるが呼び出し て乗り込むのに1ターン使ってしまう。ドルギランやグラ ンドバーズ、バビロスは呼び出した瞬間乗り込んでいる のでそのターンでの行動が可能) しかもそれで1MAP だけある宇宙空間でも何食わぬ顔で戦える。 キカイダーやイナズマンは気が付いたら使わなくなって いるが使えないって訳ではないのでファンは泣かずに済 むだろう、関連シナリオも多い事だし。 仮面ライダーはほぼイメージ通りの安定した実力なので 気が付いたら使っている(笑) 二人揃えばMAP兵器を 使える事もあるが、よく勝手に出てくるし、始めからいる というのも重要な要因ではあるだろう。 シナリオ的にはあんまり良くない(ぉ 脈略のない選択肢や、おそらく誰も育ててないであろう キャラだけで乗り越えなければならないMAPがあるって のはちょっとなぁ・・・・・(−−; |
| 百獣戦隊ガオレンジャー | 3D格闘 | バンダイ | プレイヤーはガオレッドとなり他のガオレンジャーと一緒 にまずオルゲット(戦闘員)と戦い、次にオルグと戦い、 最後に巨大化したオルグと巨大ロボで戦う。 人間サイズの時はコンピュータが操る仲間が入れ替わ り立ち代り一緒に戦ってくれるが、合体技を使うと何処 かへ行ってしまう、その後はガオメインバスター(飛び道 具)が使えるようになるのだが、撃つ度に体力が減る。 最初これに気が付かずにダウンした相手に当てまくっ ていたらかなりヤバい状態になり、なんとかそいつを倒 したと思ったら連戦させられて、次に出てきたヤツに 一撃でやられた(苦笑) 元々そんなもの使わなくても適当にボタンを連打してい れば勝手に連続技になるので初心者でも凄い事をやっ てる気分になれる、但し余り蹴り過ぎると目を回す(笑) 要所要所にテレビ版のムービーが入る。 ちゃんと『鬼は〜内〜!福は〜外〜!』も入ってる。 巨大ロボでの戦闘は3Dシューティングのようになる、 ガオキングからガオイカロスまでが登場する。 (ガオハンターはイービル(狼鬼版)のみ) で、ガオエレファントは・・・・・・? |