プレイステーション

弾数は多い、

話題に上るのもある、

でもね・・・・・

作品名 ジャンル メーカー 備考
I.Q アクショパズル SCE ゲーム内容不明のCMで騒がせて見たもの

の内容はアクションパズル、別にあんな大袈

裟なみてくれが必要な訳ではないがそうでも

しないとかなり貧相になってしまう、

ゲームオーバー時に出る『I.QXX』もやはり

インテリジェントキューブと読むのだろう、

いくらないんでもこのゲームによって弾き出

されたIQをそのまま知能指数として真に受

けるような奴はいない。

アインハンダー シューティング スクウェア スクウェア初のオリジナルシューティング(?)

相手の武器を奪って装備できるシステムや

タイトルがドイツ語で『一本腕』と言う意味、

などと当時散々宣伝しまくっていた作品、

ギャラリーや隠し武器、隠しボーナスなどで

それなりに楽しめたが飽きるのも早かったか

もしれない(爆) 取り合えずあの通常弾はど

うにかならなかったのか?

悪魔城ドラキュラX

月下の夜想曲

アクションRPG コナミ たしかサントラが付いていたようないなかった

ような、なぜあんなに食い物系のアイテムが

充実しているかは謎(笑)、このときはまだリ

ヒター使用が裏技扱いだった、「難しい」とい

う意見を多数耳にしたが、歴代ベルモンドの

中ではかなり強い、血の輪廻の時より聖書

がかなり使いやすくなっている、ちなみにアル

カードがベルモンド家の人間と同じようにサブ

ウェポンを使う事が出来るのは 『悪魔城伝

説』の後でラルフに教わったからなんだそう

な、ところで『ガラモス』って『どらきゅらくん』

のアレなのか? やっぱ

アニメチックストーリーゲーム

カードキャプターさくら

ミニゲーム集 アリカ ミニキャラを操り、音声、たまにムービー付き

で原作通りの世界をなぞって行く、カードとの

戦闘時はミニゲームとなり、それぞれに応じ

た条件でクリアして行く、一度クリアしたミニ

ゲームはおまけで何度もプレイ可能、この時

入るポイントを溜めて絵や音声を買う事が出

来る、手に入れた音声はポケットステーショ

ンに最大4つまでダウンロード可能、落とした

音声はポケットステーションでいつでも好きな

ときに聞く事が可能、『ママコン』と称し2コン

の方が優先度が高くなっている、『おかあさ

んがやさしくお子様を誘導して上げて下さい』

との事だが 絶対子供怒ると思うぞ(−−;

ウィザーズハーモニー 育成 アーク

システムワークス

なんか結構酷い出来なので、やるならSS版
ウィザーズハーモニーR 育成 アーク

システムワークス

これは・・・ もう駄目だな(−−;
ウィザーズハーモニー復刻版 育成 アーク

システムワークス

ギャラリーモードやらミニゲームが追加され

たが元々の質の悪さは改善されていない

ウィーザードリィZ

がーディアの宝珠

RPG SCE 元々疑問符いっぱいのZにSCEのWIZ的な

センスの悪さが加わり、かなり最低な物体と

化している、イラ付くのが好きな人専用

ウィザードリィ DIMGUIL RPG アスキー 外伝Xとでも言うべきだろうか、

既にかなりこなれた出来栄えである、

各種ムービーは当初予想したほど嫌なもの

ではなかったが中森明菜って・・・・

モンスターやアイテム図鑑、カードゲームなど

があるが誰か気付いてるのか?(爆)

今回も登場のドラゴンの洞窟は結構キツイ、

しっかしヴァンパイアロードも酷い扱いになっ

たモンだなぁ・・・・(−−;

ウィザードリィ 

ニューエイジ オブ リルガミン

RPG ローカス ウィザードリィWとXのカップリング、

Wのアレンジ版を入れたのはかなり正解だと

思う。

海腹川背 旬 アクション EXING 先に言っておくが釣りゲームではない、

見た目を裏切る超硬派アクション、

当然ルアー&テグス(ゴム?)の使い方が

勝利の鍵、上手く扱え出すと中々に爽快、

エンディングアニメを歌うのは小森まなみだ

がそれを見るのは至難の業!(笑)

エアガイツ 格闘 スクウェア FFZのキャラが出る事とティファの3Pカラー

でティファファン念願のおパンツが拝める事

で話題になったもののゲーム内容はイマイチ

というかダイナマイト刑事?(爆)

エターナルメロディ 育成 メディアワークス 一応サターン版より難易度は下がっている

らしいがあんまり変わらない

俺の屍を越えてゆけ RPG SCE ろ、ロマサガ2!?(爆)

いや、上手くアレンジはされているけどこれ

はロマサガ2だろぅ、一人一人の寿命が極端

に短いので思い入れが入り難いか?

とりあえず党首交代の時には

「先代の無念をはらす!」と言おう!(笑)

なんか神様が種馬みたいな扱いだし・・・・

輝く季節へ ビジュアルノベル キッド うかつな場所で『ONE〜輝く季節へ〜』と

混同して扱うと刺殺や射殺されかねないくら

い酷い仕上がり、シナリオを全年齢用にした

つもりだろうが、もう少し他に表現はなかった

のか? そこへ付け加えてONEにおいてか

なり重要な役割である『みさお』に勝手に触

れ、しかもぞんざいに扱った、更に台詞収録

の時に責任者は出席せず、各声優には台詞

のみが書かれた紙が配布されたという・・・・

カプコンジェネレーション

第2集 魔界と騎士

アクション カプコン 『魔界村』『大魔界村』『超魔界村』とそのイメ

ージイラストやら当時のチラシ等が入ってる

それぞれのコンシューマ版を持っている私が

何故これを持っているのかは謎(笑)

仮面ライダー 格闘 バンダイ なんか原作のイメージと著しく動きが違うキャラ

がいるは気のせいか? (笑)

ストーリーモードは原作の雰囲気を生かすべ

くして作ってあり、まず人間体で戦闘員どもを

蹴散らし、それが終わると対怪人戦用に変

身する、対怪人戦で体力をある程度減らすと

「最後の勝負だな、来い!」

と言った後場所が変わり、怪人が一言喋る、

この後で倒すとようやく1面クリアとなる、

で、予告が入ってまた次のステージ、

もう1つのストーリーモード『ショッカーモード』

をクリアできるようになれば本物。

仮面ライダークウガ 格闘 バンダイ なんか初代ほどの意気込みが感じられない

だからって初代と同じノリでやられたらそれ

はそれでイヤだが・・・・、番組が終了する前

に作られたのでかなり半端、元々の番組が

極端に戦闘シーンの少ないものだっただけ

にやはり無理があったのか・・・・?

当然グロンギモードも無い(笑)

GUNばれ!ゲーム天国 シューティング ジャレコ なんか気合の入り方がゲーム本編3割、

おまけ7割という気がしなく無くも無い(笑)

2コンにガンコンを繋いでサポート(邪魔?)

をする事が可能、シティコネクションから登場

のクラリスが実際の彼女と著しく異なるのは

ゆきがシティコネクションの基板を清掃用の

バケツ(水入り)に落したせいらしい(−−;

機動戦士ガンダム

ギレンの野望 ジオンの系譜

シミュレーション バンダイ いくら拠点守ってるのがライノサラス一台だ

からって水中専用ジムにワザワザ山越えさ

せるのはどうかと思うぞ、連邦軍、(−−;

しかもたった一機で・・・・・

結局第二部になるとドズルはいなくなるのね

(TへT)

クイズ キャラおけドン!

東映特撮ヒーローPART1

クイズ バンプレスト ん〜 、いろんな意味で駄目
幻想水滸伝 RPG コナミ あ、ヨシオだ(爆)
サイキックフォース 格闘 タイトー 一見360度っぽいが実際にはそんなに自由

度はない、

エミリオの2Pカラーは狙ってますか?(爆)

サガフロンティア RPG スクウェア 期待した割にイマイチ、全キャラクリアのおま

けが開発室ってのも・・・(−−;

まぁ、連携技はそれなりに楽しかったが、

全体的に言える事はもう少し丁寧にしっかり

と作れなかったのか?という事である、

なんだか慌ててバタバタっと作ったような感じ

がする、『サガ』の名を受け継ぐにはあまりに

粗雑、ブルーのシナリオを作った人間が、

「あれはああいう物だからあれでいい」

的な考え方な辺りもかなりの問題だろう

サガフロンティア2 RPG スクウェア これはこれで良いと思うんだが・・・・

タイトルが『サガ』である必要はあったのか?

話的には嫌いじゃないんだが・・・・・・

沙羅曼蛇 デラックスパック シューティング コナミ 沙羅曼陀、ライフフォース(絵以外は沙羅曼

陀と同じ内容)、沙羅曼陀2のセット販売、

沙羅曼陀2よりSS版ときメモのおまけシュー

の方が気合が入ってて良く出来てると思うの

は私だけか?

Gダライアス シューティング SCE 敵を捕獲してオプション(?)に出来る、

ステージ分岐式で何度でも楽しめるのだが・・

段々作業じみてくる

ジャンピングフラッシュ アクション SCE 跳んでる感じ(というより落ちてる感じ)は

よく出ている、独特の世界観も悪くはない、

各ボス撃破後のムームー星人の寸劇は涙

無くしては見れない(笑)

ジャンピングフラッシュ2

アロハ男爵大弱りの巻

アクション SCE どっかのミカン星人みたいな顔した奴から

前回の黒幕を救うのが目的、

でもやってる事は変わってない(笑)

今回はジャンプ中に前を向く事が出来る。

新スーパーロボット大戦 シミュレーション

RPG

バンプレスト 全ユニットがリアル頭身になりここからフルボ

イスに、戦闘中の画面全体を使ったカットイ

ンもここで初登場、終盤になるに連れて簡単

になっていくのは気のせいか?(笑)

いかにも『つづく』な終り方をしている割には

未だに続編がでない、(−−;

新スーパーロボット大戦

スペシャルディスク

データベース? バンプレスト 戦闘パターンをある程度自分で設定して

それを実行して眺めたりするモノ

新世代ロボット戦記

ブレイブサーガ

シミュレーション

RPG

タカラ 『勇者エクスカイザー』から『勇者司令ダグオ

ン』までの勇者シリーズとオリジナル勇者、

更にボトムズ、ダグラム、ガリアンが登場す

る、後者三種がどう絡むのかと思っていたら

番外編的シナリオでそれ専用の世界だった、

基本はタクティクス風でちゃんとキャラの位置

やら向きは重要視されている、各ユニット行

動時はそれぞれの主題歌が掛かる(オリジ

ナル勇者以外)のだがダグラム暗すぎ、

(−−;

攻撃時はそれ用画面に切り替わり多彩なア

クションを見せてくれる、合体技もあるが少々

使い勝手が悪い。

SIMPLE1500シリーズ

Vol.14 ブロックくずし

ブロック崩し カルチュア 画面下方向に向って重力が働いている、

それはいいが『クラシックモード』を自称する

ならその辺も変えておくべきではないか?

アレンジモードを新しい物として楽しむ分には

なんら問題はない、アイテムでの変化やスカ

ッシュ(ボタンを押すとパドルが一瞬光り、そ

の時に球を弾くと貫通弾になったり かなりの

スピンを加える事が可能)は良い発想だ。

SIMPLE1500シリーズ

Vol.22 プロレス

自称プロレス カルチュア プロレスゲームの典型的な悪い見本、

レスラーエディットの前に基本をしっかり作る

べき、いくら1500円でもこれはいらない

スーパーヒーロー作戦

ダイダルの野望

RPG バンプレスト 宇宙刑事やら快傑ズバットやら仮面ライダー

やら星雲仮面マシンマンなどがウルトラマン

と共に戦うRPG、主に『ガイアも見ていた大

きなお友達』向けで、登場キャラに思い入れ

が無かったり ゲーム性を求めたりする場合

は間違っても手を出してはいけない(爆)

スーパーロボットシューティング 3Dシューティング バンプレスト 自キャラで敵が見えん!(爆)

初回限定の人形がFに使い回されたのも納

得いか〜ん!(ー△ー#

スーパーロボット大戦α シミュレーション

RPG

バンプレスト な〜んかストーリーが鬱陶しい、今までのに

慣れ過ぎたか? ウィングゼロがRX78以前

に作られただのWの変形機能を参考にZを

作っただのやりたい放題である(−”−#

光子力エネルギーとゲッター線の夢の融合

だったはずのマジンカイザーもただのプロト

タイプマジンガーに・・・・・ 既にターゲットが

不明である、あれだけ動く分の絵を作った

グラフィッカー達の努力は認めるが これで

はな・・・・・ 大体斜め見下ろしは見難い事意

外の意味がないだろ?

アニメ版で心残りだったのかガンバスター合

体時のポーズと台詞が合わせてある(笑)

スーパーロボット大戦α外伝 シミュレーション

RPG

バンプレスト 『クルミ割人形』閲覧用ソフト、以上
スーパーロボット大戦

コンプリートボックス

シミュレーション

RPG

バンプレスト 第2次、第3次、EXのセット、

のハズなんだが・・・・・ これは違うだろ?

(−−;

ストリートファイターEX pulsα 格闘 カプコン キャラがポリゴンになったけどなっただけ、

別に奥行き云々の戦略や戦術が必要な訳で

はない、例によって一部のキャラを除き総入

れ代え、妙にアクの強いのが増えた(笑)、

それぞれのレベルに応じた条件

(『強パンチ→昇竜拳』とか)をクリアしていく

モードは中々楽しかった。

ストリートファイターZERO3 格闘 カプコン 祝、本田復活!(笑)

というか総登場なんだけどね、

自分の種類を3種類から選べるようになった

(オリコン使うかスパコン使うか みたいに)

特定条件(『2HIT以上のみダメージ』とか)を

満たして行くワールドツアーモードでレベル

を上げて特殊能力を付けられる。

せがれいじり 作文 エニックス 『せけん』を歩きまわり 色々な物に触れ、

そこで出てくる選択肢を組み合わせて文章を

作る、作った文章によってそれぞれ異なった

結果(絵だったりムービーだったり)を見る事

が出来る、独特のノリに合うか否かで評価が

極端に変わる。

ゼノギアス RPG スクウェア ファンタジーRPGとロボットRPGを同時に楽

しめるお得な一本(おい) 一部では『人間育

てる意味はあまりない』と言われているが、

それはそれで味があるのでちゃんと育てよう

PSでのスクウェアのゲームにしては珍しく、

引き込まれるものがありちゃんと創ってある

設定が深く本編ではイマイチ判らない事とか

もあるので 出来れば設定集も買おう(笑)

どこかで見たことあるようなネタが多々ある

が気にしないように、ムービーを入れて欲し

い所と 実際に入っている所が偶に合ってな

いのが少し残念、話が段々重く辛くなって行く

ので覚悟が必要(笑) 割と衝撃的な展開も

・・・、ちゃんとリコも使おう(笑)

全スーパーロボット大戦

電子大百科

データベース バンプレスト スーパーロボット大戦シリーズとそれに登場

する作品のデータベースなのだが、

例によってあまりアテにならない(爆)

F完結編までのCMをムービーで見られる。

センチメンタルジャーニー スゴロク バンプレスト お目当ての女の子と目的地を目指すのだが

観光(デート?)も兼ねているので、

あまり急ぎ過ぎるのも良くない。

目的地変更って技はちと凶悪だと思う(−−;

高い声のキャラ音割れてるって・・・・

タイムボカンシリーズ

ボカンと一発! ドロンボー

シューティング バンプレスト 完璧版ではないので当然オリジナルOPムー

ビーもないし三冠王も出てこない(笑)

タイムラクーダはフルパワーになると長持が

前に来るので盾代わりによさげ、デンデンメ

カのオプションは敵と間違えやすいので二人

プレイの時は使わない方が無難、装甲ゲー

ジが0になるか爆弾セット時に攻撃を受ける

とお馴染みの自転車状態になるが この状態

でもゼンダライオンぐらいなら倒せる(笑)

最大の難関は大馬神か?

第4次スーパーロボット大戦S シミュラマ バンプレスト 私がPSを購入したのはこれの為、

同タイトルスーファミ版からのアレンジ移植、

ちなみに『S』は『スクランブル』なんだそうな、

全体的なバランスが再調整されているようだ

が、ウチのボロットの壊進撃を止めるには

至らなかった(笑) スペシャル精神コマンドを

もつ主人公の設定が変わっている、前回の

それ用の設定だと精神コマンドを憶えなかっ

たんだが気のせいか?(−−;

ちなみに前回5種類しか憶えなかった『うお

座のA型』は標準で奇跡を憶える。

MS系のバルカンフル改造は掛かる経費の

割には効果的だった、但し他の作品でもそう

だとは言い切れないが・・・(−−;

一部のキャラが喋るようになった、デューク

フリードが声無しなのは こればかりはどうし

ようもない理由ってモンがあるが 神勝平は

多分ドラえもんのわがままだろう(−−

たれごろ 

たれぱんだのいる日常

たれ観察 バンダイ 瓶にすあまを入れてたれぱんだを捕まえたり

色んな柄のパンツを履かせてみたり 回して

見てみたり 抓んで引っ張ったりするモノ、

飽きるのが極めて早い(爆)

ちっぽけラルフの大冒険 アクション ニュー なんかスーファミ後期のゲームみたい、

基本は横スクロールアクションで一部ボス戦

では巨大化(?)して格ゲーモードに入る、

で、何気にクリアすると対戦モードとかが追

加されてそのボスを使える、即死と隣り合わ

せの『まる暗記面』とかも結構ある、

死ぬ時の描写が妙に細かい・・・(−−;

ツインビー対戦ぱずるだま 落ちもの コナミ 読み込み長いって・・・・(−−;
テイルズ オブ デスティニー RPG ナムコ あんま変わってないな(−−;

というか『ファンタジア』の時ほどの気合が

感じられない。

テトリス With

カードキャプターさくら

エターナルハート

テトリス アリカ 予め積んであるブロックの中にあるクリスタ

ル(?)をテトリスのルールに基き全て消す、

時間制限が全ステージトータルで設定されて

いるので最初の方でてこずっていると、 後半

どう足掻いてもクリアできないという事態に、

密かにノーマルモードはムズい、(−−;

あ、苺鈴(メイリン)がいる。(笑)

To Heart ビジュアルノベル アクアプラス 同タイトルPC版からの移植、

シナリオやイベントグラフィックが新たに書き

起こされ、PC版では売○少女のようだった

雛山理緒と シナリオが有りそうで無かった

来須川綾香に新シナリオが追加された、

話の大まかな筋書きは変わっていないが

それでもやっぱり泣いてしまった(笑)

「今日の事はメモリーの一番大切な所に・・・」

・・・・くうっ!(TへT)

OP,EDともに変更され、OPはアニメ版風の

ムービーが付いた、

あかりシナリオの終盤で流れたOPのメロオ

ケ版がしっかり『Brand New Heart』

(PC版OP)だったので思わず流涙(爆)

ときめきメモリアル

〜forever with you〜

ギャルゲー コナミ チェックだチェック!
ときめきメモリアル2 ギャルゲー コナミ 入力した名前を音声付で呼んでくれる という

事だったので試しに購入、発音まで決められ

るのだが どんなシーンでもその発音なのは

ちょっとなぁ・・・・(−−;

たまに二人同時に画面に現れてそのキャラ

同士が会話する事があるのだが、ポーズは

こっち向きのまま目だけそっちを見るので

結構怖い(笑)

ときめきメモリアル

対戦ぱずるだま

落ちもの コナミ そうか、ときメモのエンディングの影にはこん

な壮絶な闘いが・・・・(笑)

ときめきメモリアル

プライベートコレクション

データベース

(?)

+クイズ

コナミ ときめきカルトペアクイズ〜!

「私の2年生の時の3サイズは?」

・・・・・・は?

どこでもいっしょ 会話 SCE あのねあのね(・ω・)ノ"

言葉を教えるとその言葉を使い会話をしだす

ポケットピープルなる生命体をPS、及びポケ

ステで飼うゲーム、イマイチ把握出来ていな

いのかわざとなのか基本的にとんでもない事

を言う(笑)

「こっそり こうべ に行ってきたら みんな 当て

身投げ しながら レベル上げ してたのにゃ、

こうべ ってスゴイにゃ!」(>▽<)ノ"

・・・・どこの『こうべ』だ? それは(−−;

どこでもいっしょ追加ディスク

こねこもいっしょ

会話 SCE あにょねあにょね(@・ω・@)ノ"

今度はトロのみの登場で、しかも仔猫時代で

ある、前回より細かく言葉を教えられるが、

やはり多少ずれている、今回はたまに『○○

ごっこ』をする、『マッチ売りの少女ごっこ』は

本当に楽しいんだろうか(−−;

「あぁ・・・ まって、いかないでおやび〜ん・・」

・・・・・・到底楽しそうには見えないが本人は

満足気である。

「ジークジオン!なのにゃ、 あにょね、ショッ

カーに行って居合い斬りしてると居合い斬り

のプロにスカウトされるらしいのにゃ!」

・・・・・ほぅ(−−;

スズキはどうやら頭から創られたらしいw

ちなみに本作をプレイするには別途『どこで

もいっしょ』が必要であり、本作終了後に継

続してのプレイが可能となっている。

トランスフォーマー

ビーストウォーズ

アクション タカラ メタルスの方が(ある意味)面白かったので

何気に買ってみたら海外版そのままでかなり

怖かった(−−; どうやら向うでも変形する

時は『HENSHIN!』だったらしい・・・・

トランスフォーマー

ビーストウォーズメタルス

激突!ガンガンバトル

格闘 タカラ 自称『何かをする度にキャラが喋るゲーム』

・・・・・・開き直ったなタカラ(−−;

元のアニメ(?)が声優ファンの為のアドリブ

ショーみたいな感じだったので雰囲気は損な

われていない(笑) 結構いつも通りな人と

そうでない人に差がある、よく考えたら豪華な

顔ぶれかもしれない、

三木眞一郎や檜山修之は結構珍しい役な

ので一見(一聴?)の価値あり、特に御国言

葉(広島弁)で喋る檜山修之はそりゃあもう

舞人やら飛影やらのファン泣き寝入り(ぉ

「いわすとコルァ! ワシはデストロンの戦

将ランページ様じゃあ!!」 とか・・・

とんでもクライシス! いろいろ 徳間書店 かなり許せないタイプのク@ゲー、不快感以

外に得られるモノはない、道端に落ちていた

ら踏み割って行くべし

ナムコミュージアムVol4 いろいろ ナムコ アーケード版の源平討魔伝がやりたくて買っ

た一品、とってもムズかった(^^; 

「戯れはしまいじゃ」 ・・・遠近法無視して山

の向うからしゃもじ(違う)でべっちんべっちん

叩いてくるような奴に言われたくない(笑)

ちなみに淡路島には本当にあんな感じの

デカイ仏像が居る、流石に浮いたり玉まいた

りはしないが・・・(笑)

他には オーダイン・パックランド・アサルト・

イシターの復活が入っている

バイオハザード サバイバルホラー カプコン 『映画を越えたサバイバルホラー登場』と

主題歌『夢で終わらせない』で有名なゾンビ

ゲーム(笑) 少々癖のある操作性だがじき

に慣れる、これが一番怖くて面白かったよう

な気がするが・・・・?

バイオハザード2 サバイバルホラー カプコン 二人の主人公+αが表裏2つのシナリオを

持ち 合計4つ+αのシナリオが楽しめる、

表シナリオでの行動が裏シナリオに影響する

『ザッピングシステム』導入(私は余裕でISS

と呼んでいたが)、しかし大して変わらない(ぉ

前作同様の3時間クリアに加え、ノーセーブ、

救急スプレー無使用でそれぞれ隠しアイテム

が手に入るようになった、ムービーは完全

3DCGになった、これにより前回の『映画っ

ぽさ』がかなり失われてしまった・・・・・・

慣れてしまったのか今回はさほど怖くない、

大体のパターンは読めてしまう上に 予想外

の事が起こっても精々『うるさい』程度である

(−−;

バイオハザード3

ラストエスケープ

サバイバルホラー カプコン 『緊急回避』はやめといたほうが・・・・

なんか『アンブレラ突入編』を期待していた

人間としてはスカされた気分である

バイオハザード ガンサバイバー 3Dガンシュー カプコン ・・・・・ひょっとして嫌々創ったのか?(−−;
爆走デコトラ伝説 男一匹夢街道 レース(?) ヒューマン 予想通りといえば予想通りな内容、

レースそのものは主に『車線変更』である(爆

肝心の演歌が弱いので今一盛り上がらない

もっとこう『誰もが知っている演歌歌手』には

協力してもらえなかったのだろうか?

バトル昆虫伝 ジャレコ ポリゴン昆虫が戦うゲーム、ってのがウリな

のだがそこにたどり着くまでが長すぎる、

延々アドベンチャー編(?)をやらされた挙句

ちょろっと昆虫バトル、また延々アドベンチャ

ーという流れで私は3面で挫折した(−−;

各キャラフルボイスなのはいいがスキップ出

来ないのでうざったくてしょうがない、

昆虫バトルそのものは突撃したりビーム撃っ

たり絶対領域作り出したりして笑えるんだけ

どなぁ・・・・・ (−−;

パラサイトイヴ RPG スクウェア ゲーム性やストーリー、演出等は中々なのだ

が・・・・ 歩くの遅すぎ・・・・・(−”−

パラッパラッパー 音ゲー SCE た、タマネギ先生〜w
ファーストKiss☆物語 ビジュアルノベル ヒューネックス FX版発売から半年ほどで移植が決定した

ミニゲームがなくなってイベント絵が増えて

CDが2枚になった、基本はそのままだが

一部のキャラのストーリーが変更追加された

前回要望があったのか声優のフリートークも

入っている一部イベント絵が全年齢使用に

なっているが織倉香奈登場のムービーが割

とそのまま入ってて焦った(笑)

初回特典 予約特典の為に3つほど買った

ファイナルファンタジーW RPG スクウェア SFC版からの移植でダッシュが付いた事と

OP、EDにムービーが入る事以外は変わりな

し、尚、EDムービーが入るだけであって

EDムービーが入る訳ではない(笑)

ファイナルファンタジーX RPG スクウェア 同じくSFCからの移植、ダッシュが標準装備

となり、元々あったアビリティでのダッシュで

は更に倍速になった、例によってムービーが

追加されたが今回は天野義孝の世界を再現

すべく創られている、戦闘に入る時のエフェ

クトが7風なのがちょっとイヤ

ファイナルファンタジーZ RPG スクウェア 別にFFを名乗る必要も無いような・・・

まぁ FFを背負ってなきゃそれなりのゲーム

だったと思うのだが・・・・

とりあえずFFにエ@やヤ@イを持ち込んだ

作品、これ以降頻繁に見かける事になる

ファイナルファンタジー[ RPG スクウェア ・・・・FFどころかゲームにする必要すら無い

んじゃないか? なんか操作できない間に

勝手な事やった奴らの尻拭いさせられてた

ような気が・・・・ (−−;

今度はパ@チラ娘か、やれやれ・・・・・

ファイナルファンタジー\ RPG スクウェア 原点への帰還のハズが『元ネタ言えるかな』

状態に・・・・ ガーランドやらパンモデニウム

やら、なんでかトムソーヤやらFFタクティクス

ネタまで・・・ 散っていった者達への冒涜だ

一応クリスタルも出るには出たが・・・(−−;

FFとして見なかった場合はZよりよく出来て

る・・・・ かな?

ファイナルファンタジータクティクス シミュレーション

RPG

スクウェア タクティクスの職業やらアイテム名 魔法名

敵名などをFF風にしてみた一品、

当然育てて転職育てて転職育てて転職育て

(以下略)のシステムに馴染めない人間には

向いてない、

なんかオルランドゥが出てきてからバランス

が変わっちまうような・・・・ (−−;

取りあえず算術士、もうちょっと早く動いても

バチはあたらんと思うぞ・・・・・

ブレイブサーガ2 シミュレーション

RPG

タカラ 新たなるオリジナル勇者と前回欠席だった

『勇者王ガオガイガー』が参戦、新システム

『ドリル』により今まで日陰にいたキャラにも

スポットライトが・・・・・ あたんなかったかなぁ

(−−; 

合体技の使い勝手はかなり向上した、

前作で番外編的扱いだった三作のユニットも

本隊に合流する、ダグラムの曲も変わった、

SFCのバトリングロードに登場したオリジナ

ルATも出てくるがあまり使わないか・・・・?

テスタロッサが出てくる頃にはスコープドッグ

でも充分戦えたり・・・・(ATも他の勇者同様

レベルアップでHPや装甲が上がる・・・・・・)

前作のセーブデータをコンバートする事によ

って一部会話内容などが変わるがほとんど

気分の問題レベルである。

全会話フルボイス。

フロットミッションオルタナティヴ シミュレーション スクウェア 『初代フロントミッション』の前の話なのだが

そのシステムは従来のものと一線を引いて

いる、かなりアクション製の強いものとなり、

最大3チーム9人を同時に指揮する事になる

「確かに今の世の中じゃ同性愛なんて珍しく

ないが、あいつに限って・・・・・」

「いいえ! 彼は貴方を愛していたわ!」

「女のお前に何がわかるんだ!?」

「わかるわよ!だって私、もとは男だもの!」

・・・・・・・・・・・・俺が悪かったって・・・・(−−;

ペプシマン アクション キッド 買った当初はかなりムカついたが『とんでもク

ライシス!』をやったことによりまだ愛せる範

囲のク@ゲーであったことが判明(笑)

奥やら手前やらにひたすら走り続けるペプシ

マンを操作して助けを求めている人たちの

元へ駆けつけたり転がってくるモノから逃げ

たりする覚えゲー、ステージクリアごとに現れ

るオヤヂがナイス!(笑)

一人でやると純粋にムカツクので二人以上で

やろう!(ぉ

ポケットファイター 格闘 カプコン 性格診断で『周りの温度を5度上昇させてい

る』と診断されたが・・・・ はて?

マクロス デジタルミッションVF−X シューティング バンダイ

ビジュアル

なんか、操作が辛い・・・・・
メディーバル 蘇ったガメロアの勇者 アクション SCE SSのミスターボーンズと違って特に主人公

が骨である必要はない、結構酔う・・・・

ライジング斬 ザ・サムライガンマン アクション ウェップシステム 蒼い瞳のガンマンが、海を渡って武者修行、

極めし銃と刀にて、この世に無用の悪を経つ

・・・・つまりそういうノリのアクションゲームw

その妙なノリとやハッスルタイム、トドメフィニ

ッシュは一見の価値あり。 これをプレイして

『君もスーパーウルトラセクシィヒーロー』だ!

ランナバウト レース やのまん 詳しくは別館で
ルパン三世 カリオストロの城 

再会

アドベンチャー

+データベース

アスミック 設定集+ルパンたちと一緒に冒険しよう

なゲーム、基本操作は中々にベーシックな

アドベンチャースタイルである、

設定集の部分でもそうだが妙な所で3DCG

によるムービーが入る(笑)。

一応映画を見た人向けになっている。

ロビットモンジャ アクション SCE 基本操作は従来の『ジャンピングフラッシュ』

でストーリー性(?)が強くなり、ミッションにあ

る程度のパターンが出来た(迷子を家まで届

けろとか飛ばされた洗濯物とってこいとか・・)

各ステージクリア後に成果に応じてお偉さん

からコメントが入る、

『人参はE,X,I,Tの順番に取るのが・・・・・』

おめ〜やってみろよ・・・・ (−−;

 

2002年7月22日追加分

作品名 ジャンル メーカー 備考
仮面ライダーアギト 3D格闘 バンダイ 『クウガ』より更に低年齢に対応している、

敵にダメージを与えてゆくとパーセンテージが上昇し、

50%を越えると、

『BELEVE YOURSELF』が掛かり出す。

そして100%になると

『◎ボタンでライダーキックをきめろ!』等と表示され、

その指示に従うと有無を言わさず命中しトドメを刺す。

ギルスだろうがG3だろうがこの展開である。

基本的に◎ボタンを押していればなんとかなる、

逆に◎ボタンを使わずに戦うのはちょいと辛い。

例によってプレイする事にポイントが溜まり、

そのポイントでカードをGET出来る。

今回はGM-01(スコーピオンという名前らしい)での

射撃訓練風になっており、同時に複数枚入手する事も

可能。只、クリアする事によって出現する『Gトレーラー』

でのG3強化に必要なポイントと共有なので、両方やる

なら両方分ポイントを貯めねばならない。

「やるわね〜氷川君」「やるわね〜氷川君」

「氷川君!どうしたの!?」「やるわね〜氷川君」

・・・・・ちったぁ黙ってろ澄子(−−;

スーパー特撮大戦2001 シミュレーション バンプレスト ロボット大戦の特撮版、といったかんじか?

但し『精神コマンド』はない。

偏っていて部分部分に粗があるのは相変わらず(ぉ

戦闘はフルボイスでは無いが、要所要所でムービーが

入る。変身シーンはムービー取り込みのと『頑張って作

った』モノがある、RXの変身シーンが無いのは意外。

(登場時の「俺は太陽の子!・・・」が作ってある)

17やジャイアントロボなどの巨大ロボットのファンはちと

不満足だろう、なにせ出番が少ない上に途中退場して

しまう、ジャイアントロボは上手くやれば最後までいるが

出撃させられる訳ではないのでファンならイベントを見る

方を優先させるべきか。

基本的に巨大ユニット当常時は先に敵の巨大ユニット

が登場し、その次の次の味方フェイズくらいで増援とし

て1ユニット選択する事になるのだが、その頃にはその

場に居合わせた宇宙刑事やらウルトラマンやらが片付

けている。ウルトラマンの元(?)となるハヤタやダンは

支援部隊扱いなので普通に戦う他に拠点を制圧できる

(拠点を制圧したユニットには1レベルUPのボーナス)

しかも彼らのレベルは当然ウルトラマンやセブンのそれ

と比例する。面白がってハヤタのレベルを上げまくって

いたら『ゼットンにウルトラマンが倒される』事が進行条

件のステージから進めなくなった(苦笑)

残念な事に彼らはいずれも途中退場となりその代わり

にゾフィが入るのだがなんと彼は飛べない(!?)

しかも人間体がないので育てにくい。(−−;

一方、人間大のヒーローはほぼ問題ない、

中でも宇宙刑事は大活躍である、普通に戦っても強いし

違次元でも戦えるし(宇宙刑事とメタル系主人公以外

は行動できない)巨大ユニットにも即座に対応できる。

(バリドリーンやライジンゴーでも対応できるが呼び出し

て乗り込むのに1ターン使ってしまう。ドルギランやグラ

ンドバーズ、バビロスは呼び出した瞬間乗り込んでいる

のでそのターンでの行動が可能) しかもそれで1MAP

だけある宇宙空間でも何食わぬ顔で戦える。

キカイダーやイナズマンは気が付いたら使わなくなって

いるが使えないって訳ではないのでファンは泣かずに済

むだろう、関連シナリオも多い事だし。

仮面ライダーはほぼイメージ通りの安定した実力なので

気が付いたら使っている(笑) 二人揃えばMAP兵器を

使える事もあるが、よく勝手に出てくるし、始めからいる

というのも重要な要因ではあるだろう。

シナリオ的にはあんまり良くない(ぉ

脈略のない選択肢や、おそらく誰も育ててないであろう

キャラだけで乗り越えなければならないMAPがあるって

のはちょっとなぁ・・・・・(−−;

百獣戦隊ガオレンジャー 3D格闘 バンダイ プレイヤーはガオレッドとなり他のガオレンジャーと一緒

にまずオルゲット(戦闘員)と戦い、次にオルグと戦い、

最後に巨大化したオルグと巨大ロボで戦う。

人間サイズの時はコンピュータが操る仲間が入れ替わ

り立ち代り一緒に戦ってくれるが、合体技を使うと何処

かへ行ってしまう、その後はガオメインバスター(飛び道

具)が使えるようになるのだが、撃つ度に体力が減る。

最初これに気が付かずにダウンした相手に当てまくっ

ていたらかなりヤバい状態になり、なんとかそいつを倒

したと思ったら連戦させられて、次に出てきたヤツに

一撃でやられた(苦笑)

元々そんなもの使わなくても適当にボタンを連打してい

れば勝手に連続技になるので初心者でも凄い事をやっ

てる気分になれる、但し余り蹴り過ぎると目を回す(笑)

要所要所にテレビ版のムービーが入る。

ちゃんと『鬼は〜内〜!福は〜外〜!』も入ってる。

巨大ロボでの戦闘は3Dシューティングのようになる、

ガオキングからガオイカロスまでが登場する。

(ガオハンターはイービル(狼鬼版)のみ)

で、ガオエレファントは・・・・・・?

 

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