くりあしたか〜?

クリアしてない人はクリアしてから読みましょう。

 

クリアした人おめでと〜

ようやく『ロードブリティッシュが呼び出した英雄』から

一般人に戻れた訳なのでおつかれさん。

貴方の抜け殻(笑)はこれからもブリタニアの為に頑張って行く事だろう。

 

それが元でまた何年かあとに一悶着ある訳だが

今の所それがコンシューマで語られる事は無い、

っていうかなんで5飛ばして6なんだ?

とか言ってたら『コンシューマで5って出てなかったっけ?』という曖昧な情報を

最近小耳に挟んだのだが、詳細は不明、

まぁそれはさておき。

 

なんかイマイチぱっとしないオチだったっつか

最後の全員集合で

お前ら誰?とか思ったのは私だけか?

 

タイトル画面のデッカイ本は教典だったのかなぁ?

とか思うがまぁどうでもいい(ぇ

 

中々画期的な内容だったのではないか?

どこいらが画期的かというとラスボスがいない辺り。

常識なんてものは既にこの頃に覆されてたんだなぁ

とか思ったり思わなかったり。

 

とは言ってもラスボス倒すのが目的のゲームはこれまでに3つ作ってる訳で、

すっかり最初から最後まで剣と魔法のファンタジーになった4が

ミスティックなソードとアーマーまで天の剣と大地の鎧になって益々ファンタジー。

 

元々中古の剥き身カセットでプレイしていたのだが

攻略記事を書くに当り、説明書が欲しくなったので箱説明書付を新規に購入。

更に画像を取り込む都合上そのどちらでもないモノでプレイしてたり・・・・

 

なんつ〜か『聖者への道』ばっかそんなにいらん。

 

更に更に、結構探し回った挙句ようやく手に入れた

『公式クルーブック』があんまり役に立たなかったというか

UltimaWと『聖者への道』がかなり微妙に大きく違ってたらしく

何の事が書いてあるのかさっぱり解らん。

 

まぁ直接『聖者への道』の攻略以外では大いに役立ったのだが・・・。

 

取り合えずファミコンのウルティマしか知らない私にとって

UltimaUの扉絵は素適過ぎた(笑)

画期的だ、画期的過ぎる、

なんつ〜かドラクエWだと思ってたのがFFWだったってぐらい(ぇ

下手するとファンタシースターだったってぐらい。

これはウィザードリィYのあのオチも認めなければいかんのか?

とか思ったり思わんかったり。

 

 

『聖者への道』の攻略は実はギャリバンより前からやってはいたのだが

いかんせん集めるデータが多いっていうかそこまでやる必要はあったのか?

ってのはいつもの事か。

でもって画像を取り込む都合上また最初からやり直して

更に違うやり方見つけて、っていうかその手は最初からあったんだけど

結局そっちで妥協してまた最初から・・・・

更には攻略の順番が決まってないからそれはそれで余計面倒だったり、

まぁなんつか飽きたんだな、うん。

飽きて他の事やっちゃチマチマ攻略やってまた飽きたら他の事やって・・・・

もうなんで攻略しようとしたかも覚えちゃいねぇ(ぇ

 

やっぱこのテの攻略やる時はフレーム使った方がいいかなぁ?

とか後の方で思ったけど思わなかった事にする。

 

なんとなくあとちょっとで完成しそうだったので

取り合えずコレが終るまでは他の事をやらない、

と自らに誓いを立てたはいいもののそれから既に2ヶ月ほど経っちまった気が・・・・

流石にそんだけ放置するのはマズかったかなぁ?

とか思ったけど思わなかった事にする。

 

しっかし画像の量が結構大変な事になったなぁ・・・・

 

 

戻る