徳
このゲームの目的の一つが八つの徳を究める事である。
徳の上げ方はゲーム中に人の話を聞けば大体の事は解るが取り合えず。
以下説明書より
誠実さ | ウソをついてはいけないのだ。 |
やさしさ | 他人への思いやりを大切に。 |
勇敢さ | 危険にたちむかう根性だ。 |
公平さ | 何人も差別しない心だね。 |
献身 | 困ってる人は助けてあげなくちゃ。 |
名誉 | 約束はやぶっちゃいけないぞ。 |
清らかさ | 精神を豊かにする努力なのだ。 |
謙虚さ | 何事も一歩ゆずる気持ちだね。 |
以上
う〜ん、微妙に具体的にはさっぱり解らんぞ説明書・・・・
という訳で日常的な行動による具体的な徳の増減を以下に書いておく。
これを調べる事も楽しみの一つなのだが
よく解んね〜よ!って人用。
買い物 |
売却の時、安く売ると誠実さと公平さ上昇 微妙に名誉と謙虚も上昇。 ・ 購入価格の半額より高い値段で売ると 誠実さ公平さ減少、名誉と謙虚も減少。 ・ あんまり高値ふっかけて 「それはちょっとむりだぜ」と言われた時は変化無し。 ・ 上昇するのは1回だが減少は何度でもする、 名誉は下がり幅の方が多い気がする。 ・ 一度戦闘すればもう一度上昇させる事が出来る。 ・ 薬草屋で価格通りに料金を支払うと 誠実さと公平さ上昇、微妙に名誉と謙虚も上昇。 過剰に支払っても結果は同じ。 ・ 料金が足りないと誠実さと公平さと名誉と謙虚が減少。 ・ 上昇するのは1回だがやはり減少は何度でもする、 そしてやはり名誉は下がり幅の方が多い気がする。 やはり一度戦闘すればもう一度上昇させる事が出来る。 ・ 料金を支払わずに 「お金の音を聞かせて」と言われた場合は変化無し。 ・ 酒場の飲み代は関係なし。 |
戦闘 |
戦闘に勝利すると名誉と勇敢さが上昇、 逃げると減る、ブリンクは変化無し。 ダンジョンの敵部屋は勝っても逃げても変化無し。 街の人などに『こうげき』で戦闘すると やさしさ、名誉、公平さ、清らかさが下がる。 |
宝箱 |
町村城の宝箱を開けると 誠実さ、公平さ、清らかさ、名誉が下がる。 仲間がいる状態で開けようとしてやめると変化無し。 一人の場合は調べたらそのまま勝手に開ける。 例外的に開けてもいい宝箱もあるが、 その場合はその近所の人から『開けてもいい』と言われる。 ダンジョンの宝箱、モンスターの宝箱は開けても大丈夫。 |
献血 |
治療所で血を分けると献身と謙虚さが上昇。 断ると献身と清らかさと謙虚さが下がる。 献血をするにはHPが301以上必要で 献血をすると100のダメージを喰らう。 ちょっと抜かれ過ぎてる気もしないではないが、 HPさえあれば何度でも献血できる。 逆に言えば献血するには最低レベル4は必要。 献身は多分これでしか増えない。 |
乞食 |
乞食に恵んでやると優しさと謙虚さ上昇 金額で徳の増え方は変わらない。 断ると優しさと清らかさと謙虚さが下がる。 上昇するのは1回だがやはり減少は何度でもする、 一度戦闘すればもう一度上昇させる事が出来る。 |
瞑想 |
神殿で瞑想すれば清らかさが上昇、 瞑想が長いほど徳も上昇する。 どの神殿で瞑想しても清らかさが上がる。 ちなみに一度瞑想すると『お前の心は疲れている』 とか言われ、しばらく瞑想できない。 『心の疲れ』は歩く事により回復する、 具体的には短い瞑想で60歩、中ぐらいで120歩、 長い瞑想で180歩。(±2歩ぐらいの誤差はあるかもしれない) ただし街中やらダンジョンでは回復しない、 また、気球に乗ったりムーンゲートや ゲートトラベルを使ってもやはり回復しない。 |
まぁ、普通に普通の事をしてれば問題は無い。
また、この他に人々との会話の中にも徳が増減するものがある。