Wiiウェア
wiiをインターネットに繋いであーだこうだすればプレイできるゲーム。
店頭では売ってません
購入に必要なwiiポイントに変換出来るwebマネーはコンビニとかにでも売ってた筈、
結果的に1ポイント1円だが細かくは買えない。
その辺の詳細は公式サイトとかでどうぞ
ジャンルは各メーカーの自己申告、
各タイトルの下にある()は購入に必要なwiiポイント
タイトル(必要ポイント) | メーカー(上)&ジャンル(下) | 大体の内容(個人的主観込み) |
おきらくカートWii (500ポイント) |
アークシステムワークス おきらくレースゲーム |
ショートカットで眼鏡なお姉さんなら みんな沙英さんに見えるぜ!(そうなのか?) wiiハンドル対応 最大4人まで同時プレイ可。 本当にお気楽かどうかは微妙(ぇ wiiリモコンを横持ちして傾けてハンドルを操作。 個人的には上下(横向けてるから左右)キーで ハンドル操作でもいいんじゃないかと思うが 本末転倒なのか? 6種類のマシンと運転手を選べる、 運転手とマシンの組み合わせは自由。 カートレースといいながら外走ってたり たまにジャンプ台で崖越えとかさせられたり アイテム仕様で相手の妨害が出来たりとか 何かと全く新しいカートレース。 でもやっぱ本家は凄いよね・・・ |
おきらく スロットカーレーシングWii (500ポイント) |
アークシステムワークス おきらくレースゲーム |
二人同時プレイ可能 『おきらくレースゲーム』 とあるが上のカートレースとは別物、 『ナノナノダ』と『ナノナノなのだ』ぐらい別物。 こっちは結構おきらく(飽きるのが早いとも言う) とは言っても『スロットカー』を知らないと 何をどうするのか解らないだろうが・・・ まぁ 実際はほぼ何も出来ない(ぇ 出来るのはアクセルを押すか押さないかだけ 後は勝手にコース通りにミニカーが走るので コーナーで飛んでいかないようにアクセルを放そう。 ヌンチャクにも対応しているので そっちの方が気分が出るかも。 4人のキャラと何種類かの車を選択可能、 車の性能は個体差あり(+色違い) 時々出てくるボーナスステージをクリアすると 使える車が増える。 でもってカートレースと違って キャラクターが喋る。 最初の方のステージでアクセル押しっぱなしで ギュンギュン走ってるのをボーっと見てるだけで なんとなく楽しい自分は多分疲れてる(ぇ 1時間ぐらいで全クリした時はどうしようかと思った |
陣取りアクション! 太閤検地 からくり城のナゾ (800ポイント) |
ペルペトゥーム 陣取りアクション |
なんか学生作品っぽい(ぉ Wiiリモコン横持ちで十字キー+ボタンで操作 だから振ったり傾けたりはしなくていい、 でもクラシックコントローラやGCコン非対応。 『陣取りアクション』でピンと来ない人には 『クイックス』とか『サルが服剥がすアレ』とか 言えば分かりやすいかも知れない。 但しこっちは線を引く行動が 『畑を耕す』という扱いで 囲んだ所で作物が取れるって設定なので なにかと まず線がぶっとい、そして線がぶっとい、 更に線がぶっとい。 線のすぐ横に線は引けない というか畑を作れない状況で線は引けない。 そして3回までしか曲がれない、 これにより思わぬ所で立往生する事がある。 更に囲んで畑になる所が『あれ?そっち?』 って時が結構ある。 囲んだ中に石があれば囲んだ範囲は 全部荒地扱い(作物が取れない) 取り合えずいくつかの作物と交換する事で アイテムを使えたりはするが・・・ 難易度(選択可)によって ある程度線が引いてある状態から始まる とかは無駄に頭使って良いかも知れない。 これやってコレジャナイ!と感じた人は PCエンジンのVOLFIED(ヴォルフィード)を やってみるといいかも知れない、 確かバーチャコンソールで600ポイントであった筈。 |
ゾンビ イン ワンダーランド (800ポイント) |
マーベラスエンターテイメント お伽噺アクションシューティング |
ヌンチャク必須、二人同時プレイ可 桃太郎やドロシーや白雪姫がマシンガンで 群がるゾンビを撃退したり背景壊したりして 破壊率100%を目指すゲーム、 多少敵が残っていても破壊率100%になると 勝手に死んでステージクリアになる。 最初は桃太郎だけだが、 お伽噺(おとぎばなし)モードを進めると 使えるキャラが増えて行く、但し性能は同じ。 Wiiリモコンで狙い定めつつショット、 ヌンチャクで自キャラの移動及び回避、 そして武器の選択。 自キャラは一番手前を左右に動くか 回避行動しか出来ないので 取り合えず迎撃迎撃迎撃。 一応マシンガンで撃ち放題ではあるのだが 通常弾の威力が低いのでかったるい、 (敵が固い、とも言う) 無駄にBボタンを引く指に力が入る。 回数制限付きの武器がもっと出てくれれば・・・ とは思うがその辺は使い所って事か。 面倒くさくなってきたら破壊率上げたり アイテムゲット、上手く行けば敵を巻き込む 等といった目的で 壊せる背景を探し破壊し始める とかいう良く考えなくても大変な状態になる。 |
小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル (1500ポイント) |
スクウェア・エニックス 国造りRPG |
タイトル長っ! 『小さな王様と約束の国』が先なんだか 『FFCC』が先なんだか・・・ コントローラはリモコン+ヌンチャクなり クラシックコントローラなり ゲームキューブコントローラなりお好きな用に。 FFCCをやって無くても多分問題無いけど やってた方が楽しいかも知れない。 中々短く説明するのが難しいが、とりあえず 1地域ぐらいの何も無い国の王様になって 家建てて住民連れてきたり店とか施設作ったり 国の中ウロウロして国民の話聞いて周ったり 冒険者にクエスト発注したりして 国を発展させつつ探索範囲を広げていくゲーム。 プレイヤーは直接冒険には出れないが 『ここ行く人募集〜』ぐらいは出来る、 但し自分が望む冒険者が志願するとは限らない 装備も同様にプレイヤーは店を建てて そこに投資して売り物を強化出来るが 何を買うかは冒険者次第。 マップ上のダンジョンをクリアして行くと 建てられる施設が増えたり作れる物が増えたり 投資して強化できるレベルが上がったりする。 特定の目的を達成した冒険者には ステータス上昇などの効果があるメダルを 与える事が出来る、このメダルの効果は、 データを引き継げば2周目以降にも残る。 中々ゲームを終るタイミングが掴めずに ダラダラとやってしまう危険性あり。 あれこれ追加コンテンツを購入したので 結果的に3000ポイントぐらいになったが 概ね後悔はしていない、衣装替え以外は |
珍道中!!ポールの大冒険 (500ポイント) |
セガ おバカ アクション (ギャグベンチャー) |
クラコン・GCコン対応 ファミコンっぽい横スクロールアクション と見せかけて実は隠されたネタ(ギャグ)を 探して集めるゲーム。 ネタが発動すると『なんか知らない人』が ツッコミを入れる。(有名な人?) 正直このツッコミは寒いし要らないので ツッコミオフ・テロップオフにすると 結局ツッコミ入れてる時間分待たされる のでゲームが止まったのかと思った。 ツッコミはユーザー持ちで良かったんじゃね? 1周目はチンタラやるには丁度いいが 2周目っつかハードモード(?)のクリアには 結構本気が必要。 ツッコミ無しで続編出ないかなぁ?(ぇ |
ドラキュラ伝説
ReBirth (1000ポイント) |
KONAMI アクション |
ドラキュラ伝説あんま関係ねー! クラコン、GCコン、ヌンチャク対応。 ・・・ヌンチャク? 色々なハンディキャップに負けずに ドラキュラを倒した最弱なんだか最強なんだか よく分からないクリストファー再び、いや三度? あまりにゲームボーイ版と別物なので、 元祖ドラキュラ伝説も入ってるかと思いきや そんな事は無かった。 感覚的にはちょっと前の悪魔城の新しいヤツ、 SFC辺りの新作って感じがする、 アイテムクラッシュとかはしないけど。 中々にベーシックな(?)悪魔城ドラキュラに 隠しルート探しの要素を追加? そういやドラキュラ伝説にもあったなそういうの。 この内容で1000ポイントなら・・・ うん、まぁ、 いいんじゃない? 取り合えず元祖より操作性はかなりマシ 歩くスピードもかなりマシ、 ヌルくなったといえばそれまでだが・・・ (操作感覚は一応2種類から選べる) パスワードコンテニューは無しか? とか思ってたら到達したステージまでは 裏技(?)でステージセレクトが可能。 全体的に『なんでそこから持ってきたんだ?』 と思うようなBGM満載、しかも独特のアレンジ。 元祖の1面の曲聴きたい人はサントラ買ってね? 所で4面の中ボスは何かの見間違いだろう、 一応12歳以上の年齢指定付いてるけど。 きっと俺の心が汚れてるから裸マントに見えるんだろう・・・ |
ニックスクエスト (900ポイント) |
アガツマ・エンタテインメント アクションアドベンチャー |
ヌンチャク必須 ロウで固めた鳥の羽で飛んで落ちた イカロスだかイカルスだかの恋人(?)の 羽生えた雲の上の人がもうじき滅びる世界で 飛んだり走ったり潰されたりするゲーム。 言うなればアクション重視のアクションパズル、 ギリシャ神話っつーか滅び行く世界とか そういう世界観が好きな人にオススメ (逆にコレジャナイって暴れるかもしれんけど) 色々雰囲気出てるのはいいけどウチの小さい テレビでは独特の書体を読むのは困難だった。 ヌンチャクのレバーで移動して リモコンのAで 羽ばたくという結果的にいつも通りの操作。 ゲーム進めて行くと神様パワーが追加されて リモコン操作でブロックを動かせたり 風向きを変えたり炎を掴めたり神様サンダーが 撃てたりするようになる。 リモコンとヌンチャクに分かれて二人プレイ とか無茶な事を言ってるがそれはどうなんだ。 上でも書いたがもうじき滅びる世界なので 『神殿の谷』『アルゴスの平野』『乾いた沼地』 とかいうステージ名でも全て砂漠 ていうかアルゴス怖ぇよアルゴス。 レリクスという収集アイテムを全て集めると なんかゲーセンの雑誌みたいな名前の すぺさるなステージへ行ける。 |
光と闇の姫君と世界征服の塔
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル (1000ポイント) |
スクウェア・エニックス 世界征服RPG |
またしてもタイトル長っ! GCコンに対応しなくなって燃費が悪くなった。 塔の各フロアにモンスターやらトラップを配置、 たまに塔を増設したりモンスターの強化とかして 冒険者が頂上に登る前に全て打ちのめす、 という侵略と見せかけた迎撃戦。 小さな王様と違って結構忙しい&疲れる。 モンスターの配置コストやら冒険者を倒して 手に入る分やらを考えてやりくりして行く、 そういうのが好きな人にはオススメだが なんつーか面倒くさい(ぉ 追加コンテンツ(有料)で色々お助けアイテムや 特別なモンスターやらを買えるが、 あれもこれもとやっていると結構な金額になる。 そういえば主人公であるなんかWな姫さんや トンベリどもが可愛いような気もする。 所でコレRPGなん? |
ファイナルファンタジー
IV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還- (800ポイント) |
スクウェア・エニックス RPG |
クラコン対応 気がついたらあちこちに移植されてた FF4の続編っつーか『その後のお話』 色々スーパーファミコンしてて「おぉ」とか思う。 全体的に敵が強いっつーか普通の戦闘でも テキトーにやってると全滅しかける事がある。 小分けのストーリーやら本編(?)が別売り っつーか追加コンテンツ扱いなので 全部揃えるには後2900ポイント必要。 なんか酷い話だなオイ 『必要な分だけ』という言い方も出来るが・・・ PSP版っていくらだっけ? |
ボクも世界を救いたい (1000ポイント) |
ポイソフト 勇者育成アドベンチャー |
なんかツクール作品っぽい クラコン、GCコン対応 限られた期間で駆け出し冒険者を勇者候補生 にまで育てるゲーム。 雑魚との戦闘、ダンジョンの探索などは 指示を出すだけで後は結果報告だけだが ボス戦は普通のRPGの様に戦闘する。 キャラクターの強さはダンジョンで手に入る アイテムに左右される部分が結構ある。 ていうか折角コツコツレベル上げて上昇させた ステータスが得体の知れない突発イベントで ホイホイ上がったり下がったりするのが 気に入らない、具体的には上がるのはいいが 下がるのは気に入らない(ぉ 無事勇者候補生になったキャラクターの その後の活躍をぼーっと眺めるモードがあるが なんで魔族はすぐに洞窟に引き篭もるんだ? でもってなんで知力馬鹿供(変な日本語)は すぐにコソドロやって捕まって 身包みはがされるんだ? つーか育成モードのままで魔王倒すとこまで やっちゃ駄目なのか? それなりに手軽で面白いんだが なんか途中で終らせられる感がある。 |
ロストウィンズ (1000ポイント) |
スクウェア・エニックス アクションアドベンチャー |
ヌンチャク必須 ヌンチャクで主人公を動かしつつ リモコンを使い 風の精霊パワーでサポート ゲームを進めて行くと 色んな風の精霊パワーが追加される。 あちこちに隠されている収集アイテムを 全て揃えても特に何も起こらない。 なんだか上の方に似たようなゲームがあった 様な気がするが、こっちは謎解きメイン っていうかお話メインっていうか アドベンチャーメイン?そんな感じ。 加えて『絵本のような』って言って欲しそうな 世界観とか雰囲気である、 だからどこ行っても砂漠って事は無い。 この主人公は風を吹かして飛ばさないと 自分ではジャンプもしないクセに 「やべ!逃げろ!」って時に ちょっと風を間違うと飛ばされまいと踏ん張る、 なんつーかマジムカツク(ぉ 横でもいいから飛んでけよお前。 ちなみに続き物なので これ単体では完結しない |