Wiiウェア

wiiをインターネットに繋いであーだこうだすればプレイできるゲーム。

店頭では売ってません

購入に必要なwiiポイントに変換出来るwebマネーはコンビニとかにでも売ってた筈、

結果的に1ポイント1円だが細かくは買えない。

その辺の詳細は公式サイトとかでどうぞ

ジャンルは各メーカーの自己申告、

各タイトルの下にある()は購入に必要なwiiポイント

タイトル(必要ポイント) メーカー(上)&ジャンル(下) 大体の内容(個人的主観込み)
おきらくカートWii

(500ポイント)

アークシステムワークス

おきらくレースゲーム

ショートカットで眼鏡なお姉さんなら

みんな沙英さんに見えるぜ!(そうなのか?)

wiiハンドル対応 最大4人まで同時プレイ可

本当にお気楽かどうかは微妙(ぇ

wiiリモコンを横持ちして傾けてハンドルを操作。

個人的には上下(横向けてるから左右)キーで

ハンドル操作でもいいんじゃないかと思うが

本末転倒なのか?

6種類のマシンと運転手を選べる、

運転手とマシンの組み合わせは自由。

カートレースといいながら外走ってたり

たまにジャンプ台で崖越えとかさせられたり

アイテム仕様で相手の妨害が出来たりとか

何かと全く新しいカートレース。

でもやっぱ本家は凄いよね・・・

おきらく

スロットカーレーシングWii

(500ポイント)

アークシステムワークス

おきらくレースゲーム

二人同時プレイ可能

『おきらくレースゲーム』

とあるが上のカートレースとは別物、

『ナノナノダ』と『ナノナノなのだ』ぐらい別物。

こっちは結構おきらく(飽きるのが早いとも言う)

とは言っても『スロットカー』を知らないと

何をどうするのか解らないだろうが・・・

まぁ 実際はほぼ何も出来ない(ぇ

出来るのはアクセルを押すか押さないかだけ

後は勝手にコース通りにミニカーが走るので

コーナーで飛んでいかないようにアクセルを放そう。

ヌンチャクにも対応しているので

そっちの方が気分が出るかも。

4人のキャラと何種類かの車を選択可能、

車の性能は個体差あり(+色違い)

時々出てくるボーナスステージをクリアすると

使える車が増える。

でもってカートレースと違って

キャラクターが喋る

最初の方のステージでアクセル押しっぱなしで

ギュンギュン走ってるのをボーっと見てるだけで

なんとなく楽しい自分は多分疲れてる(ぇ

1時間ぐらいで全クリした時はどうしようかと思った

陣取りアクション! 

太閤検地

からくり城のナゾ

(800ポイント)

ペルペトゥーム

陣取りアクション

なんか学生作品っぽい(ぉ

Wiiリモコン横持ちで十字キー+ボタンで操作

だから振ったり傾けたりはしなくていい、

でもクラシックコントローラやGCコン非対応

『陣取りアクション』でピンと来ない人には

『クイックス』とか『サルが服剥がすアレ』とか

言えば分かりやすいかも知れない。

但しこっちは線を引く行動が

『畑を耕す』という扱いで

囲んだ所で作物が取れるって設定なので

なにかと鬱陶しいローカルルール満載。

まず線がぶっとい、そして線がぶっとい、

更に線がぶっとい。

線のすぐ横に線は引けない

というか畑を作れない状況で線は引けない。

そして3回までしか曲がれない、

これにより思わぬ所で立往生する事がある。

更に囲んで畑になる所が『あれ?そっち?』

って時が結構ある。

囲んだ中に石があれば囲んだ範囲は

全部荒地扱い(作物が取れない)

取り合えずいくつかの作物と交換する事で

アイテムを使えたりはするが・・・

難易度(選択可)によって

ある程度線が引いてある状態から始まる

とかは無駄に頭使って良いかも知れない。

これやってコレジャナイ!と感じた人は

PCエンジンのVOLFIED(ヴォルフィード)

やってみるといいかも知れない、

確かバーチャコンソールで600ポイントであった筈。

ゾンビ イン ワンダーランド

(800ポイント)

マーベラスエンターテイメント

お伽噺アクションシューティング

ヌンチャク必須、二人同時プレイ可

桃太郎やドロシーや白雪姫がマシンガンで

群がるゾンビを撃退したり背景壊したりして

破壊率100%を目指すゲーム、

多少敵が残っていても破壊率100%になると

勝手に死んでステージクリアになる。

最初は桃太郎だけだが、

お伽噺(おとぎばなし)モードを進めると

使えるキャラが増えて行く、但し性能は同じ。

Wiiリモコンで狙い定めつつショット、

ヌンチャクで自キャラの移動及び回避、

そして武器の選択。

自キャラは一番手前を左右に動くか

回避行動しか出来ないので

取り合えず迎撃迎撃迎撃。

一応マシンガンで撃ち放題ではあるのだが

通常弾の威力が低いのでかったるい

(敵が固い、とも言う)

無駄にBボタンを引く指に力が入る。

回数制限付きの武器がもっと出てくれれば・・・

とは思うがその辺は使い所って事か。

面倒くさくなってきたら破壊率上げたり

アイテムゲット、上手く行けば敵を巻き込む

等といった目的で

壊せる背景を探し破壊し始める

とかいう良く考えなくても大変な状態になる。

小さな王様と約束の国

ファイナルファンタジー

クリスタルクロニクル

(1500ポイント)

スクウェア・エニックス

国造りRPG

タイトル長っ!

『小さな王様と約束の国』が先なんだか

『FFCC』が先なんだか・・・

コントローラはリモコン+ヌンチャクなり

クラシックコントローラなり

ゲームキューブコントローラなりお好きな用に。

FFCCをやって無くても多分問題無いけど

やってた方が楽しいかも知れない。

中々短く説明するのが難しいが、とりあえず

1地域ぐらいの何も無い国の王様になって

家建てて住民連れてきたり店とか施設作ったり

国の中ウロウロして国民の話聞いて周ったり

冒険者にクエスト発注したりして

国を発展させつつ探索範囲を広げていくゲーム。

プレイヤーは直接冒険には出れないが

『ここ行く人募集〜』ぐらいは出来る、

但し自分が望む冒険者が志願するとは限らない

装備も同様にプレイヤーは店を建てて

そこに投資して売り物を強化出来るが

何を買うかは冒険者次第。

マップ上のダンジョンをクリアして行くと

建てられる施設が増えたり作れる物が増えたり

投資して強化できるレベルが上がったりする。

特定の目的を達成した冒険者には

ステータス上昇などの効果があるメダルを

与える事が出来る、このメダルの効果は、

データを引き継げば2周目以降にも残る。

中々ゲームを終るタイミングが掴めずに

ダラダラとやってしまう危険性あり。

あれこれ追加コンテンツを購入したので

結果的に3000ポイントぐらいになったが

概ね後悔はしていない、衣装替え以外は

珍道中!!ポールの大冒険

(500ポイント)

セガ

おバカ アクション

(ギャグベンチャー)

クラコン・GCコン対応

ファミコンっぽい横スクロールアクション

と見せかけて実は隠されたネタ(ギャグ)を

探して集めるゲーム。

ネタが発動すると『なんか知らない人』

ツッコミを入れる。(有名な人?)

正直このツッコミは寒いし要らないので

ツッコミオフ・テロップオフにすると

結局ツッコミ入れてる時間分待たされる

のでゲームが止まったのかと思った。

ツッコミはユーザー持ちで良かったんじゃね?

1周目はチンタラやるには丁度いいが

2周目っつかハードモード(?)のクリアには

結構本気が必要。

ツッコミ無しで続編出ないかなぁ?(ぇ

ドラキュラ伝説 ReBirth

(1000ポイント)

KONAMI

アクション

ドラキュラ伝説あんま関係ねー!

クラコン、GCコン、ヌンチャク対応

・・・ヌンチャク?

色々なハンディキャップに負けずに

ドラキュラを倒した最弱なんだか最強なんだか

よく分からないクリストファー再び、いや三度?

あまりにゲームボーイ版と別物なので、

元祖ドラキュラ伝説も入ってるかと思いきや

そんな事は無かった

感覚的にはちょっと前の悪魔城の新しいヤツ、

SFC辺りの新作って感じがする、

アイテムクラッシュとかはしないけど。

中々にベーシックな(?)悪魔城ドラキュラに

隠しルート探しの要素を追加?

そういやドラキュラ伝説にもあったなそういうの。

この内容で1000ポイントなら・・・

うん、まぁ、 いいんじゃない?

取り合えず元祖より操作性はかなりマシ

歩くスピードもかなりマシ、

ヌルくなったといえばそれまでだが・・・

(操作感覚は一応2種類から選べる)

パスワードコンテニューは無しか?

とか思ってたら到達したステージまでは

裏技(?)でステージセレクトが可能。

全体的に『なんでそこから持ってきたんだ?』

と思うようなBGM満載、しかも独特のアレンジ。

元祖の1面の曲聴きたい人はサントラ買ってね?

所で4面の中ボスは何かの見間違いだろう、

一応12歳以上の年齢指定付いてるけど。

きっと俺の心が汚れてるから裸マントに見えるんだろう・・・

ニックスクエスト

(900ポイント)

アガツマ・エンタテインメント

アクションアドベンチャー

ヌンチャク必須

ロウで固めた鳥の羽で飛んで落ちた

イカロスだかイカルスだかの恋人(?)の

羽生えた雲の上の人がもうじき滅びる世界で

飛んだり走ったり潰されたりするゲーム。

言うなればアクション重視のアクションパズル、

ギリシャ神話っつーか滅び行く世界とか

そういう世界観が好きな人にオススメ

(逆にコレジャナイって暴れるかもしれんけど)

色々雰囲気出てるのはいいけどウチの小さい

テレビでは独特の書体を読むのは困難だった。

ヌンチャクのレバーで移動して リモコンのAで

羽ばたくという結果的にいつも通りの操作。

ゲーム進めて行くと神様パワーが追加されて

リモコン操作でブロックを動かせたり

風向きを変えたり炎を掴めたり神様サンダーが

撃てたりするようになる。

リモコンとヌンチャクに分かれて二人プレイ

とか無茶な事を言ってるがそれはどうなんだ。

上でも書いたがもうじき滅びる世界なので

『神殿の谷』『アルゴスの平野』『乾いた沼地』

とかいうステージ名でも全て砂漠

ていうかアルゴス怖ぇよアルゴス。

レリクスという収集アイテムを全て集めると

なんかゲーセンの雑誌みたいな名前の

すぺさるなステージへ行ける。

光と闇の姫君と世界征服の塔

ファイナルファンタジー

クリスタルクロニクル

(1000ポイント)

スクウェア・エニックス

世界征服RPG

またしてもタイトル長っ!

GCコンに対応しなくなって燃費が悪くなった。

塔の各フロアにモンスターやらトラップを配置、

たまに塔を増設したりモンスターの強化とかして

冒険者が頂上に登る前に全て打ちのめす、

という侵略と見せかけた迎撃戦。

小さな王様と違って結構忙しい&疲れる。

モンスターの配置コストやら冒険者を倒して

手に入る分やらを考えてやりくりして行く、

そういうのが好きな人にはオススメだが

なんつーか面倒くさい(ぉ

追加コンテンツ(有料)で色々お助けアイテムや

特別なモンスターやらを買えるが、

あれもこれもとやっていると結構な金額になる。

そういえば主人公であるなんかWな姫さんや

トンベリどもが可愛いような気もする。

所でコレRPGなん?

ファイナルファンタジー IV

ジ・アフターイヤーズ

-月の帰還-

(800ポイント)

スクウェア・エニックス

RPG

クラコン対応

気がついたらあちこちに移植されてた

FF4の続編っつーか『その後のお話』

色々スーパーファミコンしてて「おぉ」とか思う。

全体的に敵が強いっつーか普通の戦闘でも

テキトーにやってると全滅しかける事がある。

小分けのストーリーやら本編(?)が別売り

っつーか追加コンテンツ扱いなので

全部揃えるには後2900ポイント必要。

なんか酷い話だなオイ

『必要な分だけ』という言い方も出来るが・・・

PSP版っていくらだっけ?

ボクも世界を救いたい

(1000ポイント)

ポイソフト

勇者育成アドベンチャー

なんかツクール作品っぽい

クラコン、GCコン対応

限られた期間で駆け出し冒険者を勇者候補生

にまで育てるゲーム。

雑魚との戦闘、ダンジョンの探索などは

指示を出すだけで後は結果報告だけだが

ボス戦は普通のRPGの様に戦闘する。

キャラクターの強さはダンジョンで手に入る

アイテムに左右される部分が結構ある。

ていうか折角コツコツレベル上げて上昇させた

ステータスが得体の知れない突発イベントで

ホイホイ上がったり下がったりするのが

気に入らない、具体的には上がるのはいいが

下がるのは気に入らない(ぉ

無事勇者候補生になったキャラクターの

その後の活躍をぼーっと眺めるモードがあるが

なんで魔族はすぐに洞窟に引き篭もるんだ?

でもってなんで知力馬鹿供(変な日本語)は

すぐにコソドロやって捕まって

身包みはがされるんだ?

つーか育成モードのままで魔王倒すとこまで

やっちゃ駄目なのか?

それなりに手軽で面白いんだが

なんか途中で終らせられる感がある。

ロストウィンズ

(1000ポイント)

スクウェア・エニックス

アクションアドベンチャー

ヌンチャク必須

ヌンチャクで主人公を動かしつつ

リモコンを使い 風の精霊パワーでサポート

ゲームを進めて行くと

色んな風の精霊パワーが追加される。

あちこちに隠されている収集アイテムを

全て揃えても特に何も起こらない

なんだか上の方に似たようなゲームがあった

様な気がするが、こっちは謎解きメイン

っていうかお話メインっていうか

アドベンチャーメイン?そんな感じ。

加えて『絵本のような』って言って欲しそうな

世界観とか雰囲気である、

だからどこ行っても砂漠って事は無い。

この主人公は風を吹かして飛ばさないと

自分ではジャンプもしないクセに

「やべ!逃げろ!」って時に

ちょっと風を間違うと飛ばされまいと踏ん張る、

なんつーかマジムカツク(ぉ

横でもいいから飛んでけよお前。

ちなみに続き物なので

これ単体では完結しない

 

 

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